So-net無料ブログ作成

人間関係の整理☆

少し前に、昔からの友達と距離を置くことにしたという内容の記事を書きました。
大人になると、多分ほとんどの人がこういう事を経験していると思います。




中には配偶者やその親とのご縁を…という人もいるでしょう。
あまり気持ちのいいものではないけれど、人間関係の整理をすることで自分が心身ともに元気になる場合は必要なことだったんだと思います。


けれど、子供にはその感覚がない。
お友達とは仲良くと教えられてきているので、当然「もうあの子とは仲良くしなくていい」なんて感情を持ってはいけないと考えます。

そうではないということ。
時には合わない人とは離れてもいいということが早いうちに自分からわかって行動出来るならそれでいいと思います。
気付いたことを誉めてあげてもいいくらい。


けれど、合わない人との無理矢理な付き合いに悩んでいたら…?

それは大人が一言
「一緒にいて楽しい気分でいられる子となかよくしたら?」って言ってあげたらいいと思う。


実際にうちの子がそれまで仲良くしていた友達とトラブルが続いた挙げ句、相手がなかなか謝れないタイプだったから悩んでいたときにそんな感じの事を言ってあげたら、まさに目から鱗のような顔をしていました。

優しくて嫌な気持ちにならないお友達と遊ぶようにしたら?ってね。

幸い我が子には他にも沢山、優しい友達がいるみたいで気が楽になったようで、トラブルメーカー君ともいい距離感で遊べるようになったみたいです[わーい(嬉しい顔)]
良かった良かった[るんるん]




女性なんかは特に、進学や就職先、結婚組に独身組、更には子持ち子無しやら専業主婦や兼業主婦と、様々なライフスタイルの違いで徐々に付き合いがかわるもの。
大抵は同じような環境の人同士で落ち着くものだと思っています。

整理された人間関係も、時が経てばまたお付き合いできるようになることもあるけどね。


私は子供にうまく勉強やスポーツを教えることはできないけれど、こういう問題はある意味プロなので(笑)しっかり影からサポートしていきたいと思っています。

影からね!




クラス役員のメリット☆

なんだかあっという間に2月も半ばになってしまいました。
今年度は時間の流れがとぉっても早い!
だって、忙しいんだもん!(笑)





11月半ばからクラス役員のお仕事が本格化し、ほぼ毎週集まっています。(先週は2回!)
なので平日は週3のパートと週1の役員会、そして子供たちの習い事の送迎。


ええもう、いっぱいいっぱいです。
仕事が神経使うようなものでなくて良かった!

会議で決まったものから自分の能力を活かせる作業を担当しているのですが、私は園へ贈呈するあるものを制作することになったので、全クラス分必死で縫いました。
全部引き受けたときは心配されちゃったけど、ドレスやスーツじゃないから楽チンでした[ぴかぴか(新しい)]
私が作ったものを、これから使って貰えるというのはとても光栄だなと思っています。

他にも会費を集めたり、当日の流れを具体的に決めたり発注したり。。。
給料は発生しないのにみんな結構働いています(笑)
先週は、最後に先生へ渡すメッセージカードをクラス全員から集めたりもしたなぁ。


結構大変だし、現金を預かったり責任を感じることもしばしば。けれど、役員をやってみて初めて知ることがたーくさんあって、やってみると思っていた以上に楽しいです!

幼稚園のママ関係って、集まるとどうしてもドロドロとしたマイナスなイメージがあって、それが役員同士となるとどうなんだろう…と思っていたけど、予想外にみんないい人ばかりで、ボランティアだけど一生懸命だし、兄弟関係で近隣の小学校の様子も知れたりと、前向きにがんばるお母さん方と仲良くなれるというのは最大のメリットかなって思いました。

中には大きな理由もないのに、役員と聞くとどうやって逃れようかばかりを考えている方々もいるので…
私自身が、時間と体力が許す限りは何かをやっていたいというタイプなので、似たようなタイプの人脈が広がってとても充実した幼稚園生活を送ることができています[わーい(嬉しい顔)]


今日たまたままだ役員経験の無いお母さんと話す機会があっていろいろ聞かれたので、とりあえず想像しているような厄介な人間関係はなくて、お菓子食べながらワイワイ楽しくやっているよー、とこたえておきました。

彼女が来年度依頼を受けたら、どうか引き受けてくださいますように[m(_ _)m]










バレンタイン

今日は女子はドキドキ男子はソワソワ[ハート]バレンタインデー[ハート]
息子たちもその存在を遂に知ってしまったようで(笑)、ちょっと期待している感じでした[げっそり]





我が家は私以外が男なので、みんなまとめてチョコレートケーキでいっかなぁ~なんてお気楽に考えていたら、スーパーに無塩バターが無かった!
板チョコも個数制限がかかっていたし、普段は見かけない若い女性が溢れていて、ちょっと驚きました。
昔はそんなだったっけなぁ?
手作り派が増えたのかな[ウッシッシ]

私が今週も予定ギッチリのため、落ち着いた週末に作るから!と宣言して、我が家のバレンタインモードは無くなりました(笑)

今日はドキドキしながら告白とか、あるのかなぁ[黒ハート]
いいなぁいいなぁ[黒ハート]
いつか子供たちも貰える日が来るのかな[ウッシッシ]
母はそんな日が来ることを楽しみに待ってます[あっかんべー]








春休みの予定☆

早くも、春休みのプチ旅行を計画中です!
3月後半は旦那が少しゆとりがあるみたいで、どこか遠出しない?って[ぴかぴか(新しい)][\(^o^)/][ぴかぴか(新しい)]


4月からは小学2年と年長さんだもんね[るんるん]
昔に比べると行ける場所の選択肢が増えたし、子供たちも行った場所の記憶がしっかり残るようになるから連れていった甲斐があるし(笑)


会社の慰安旅行で、家族連れでいちご狩りに行くので、それ以外を検討しています。
例え日帰りでも、行ったことのないところへ連れていってあげたいな[るんるん]

みなさんも、旅行の予約はお早めに[ぴかぴか(新しい)]

学生時代は早割で予約して京都一人旅とか行ったなぁ~
あ~!また春の京都、行きたいなぁ[涙]





人と縁を切るということ☆

生まれて初めて自分から人と縁を切るという決断をしました。

批判も受けるかもしれないけど。。。





相手は高校生の時に知り合った3歳年上の女性です。
何故か今日、数年ぶりにメールが来てて、話したいことがあるとのこと。

彼女は既婚、子持ち。
だいたい察しはつく。

けどもしかしたら、私の地元に家を購入予定だとかかもしれない…それならいいな[るんるん]とか思いながら、送られてきた長文LINEを読んだ。


やっぱりビンゴ!
離婚しました、だって。
理由は女癖が悪く、金銭的にもルーズな夫から別れたいといわれたからだとか。


ふーん、子供いるのにクズ男だなぁと読み進めていくと、彼女自身重症な精神病を長く患っていて(うつ病だと思っていたけど、もっと大変なやつだったみたい)、虐待ありの生育環境最悪の中育ったはずが、その両親と同居していて、そういう生活が無理になって出ていったとのこと。


えっ、そりゃ出てくし、外に癒しを求めちゃうし、そもそも子供作ったことが疑問だけど、全て夫が悪いわけじゃなくないか?と思ってしまいました。
子供がいなければ、即逃げていいと思います。
唯一夫に非があるとすれば、親権を彼女に渡したこと。お陰でお子さんは病んでいるそうです。
彼女も自覚はあって言っていたけど、子供が一番可哀相。


で、更に最悪の生育環境の元凶と彼女は共依存だわ、宗教にはまるわ…

LINEが所々「神様の思し召しで」とか書かれている時点で気味が悪くなり、ちょこっと返信して心配だったお子さんの様子を聞いたあとに「お元気で!」で締めてサヨナラすることにしました。


あれは、手に負えないです。
そーとー余裕があって、愛がないとsosを受け止められる代物ではなさそうで。

だって、私だって全て楽して手にいれた幸せな生活じゃないからね。夫婦で我慢も努力も沢山してきてる。

ダメになる家庭がそういう努力をしていなかったからとはいえないけれど、忙しくて余裕ないときだからうまく構える自信もなくてね。

なにより、神様第一になっているところがさ…
こうなると、いくら本人の事を思って話しても、神様優先しちゃうからね。
夫婦で、お互い以上に神様を思うようになったら我が家は続けていく自信はないです。
浮気相手より、奪い返すのに苦労する相手だと思っています。


そんな感じなので、連絡を絶つことはしたけれど、お子さん達の幸せだけは心から祈っています。
いい人と出会って、早いうちに自分の道を見つけてしっかり歩んで欲しいなと思っています。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。