So-net無料ブログ作成
検索選択

お母さんのお仕事☆その2

以前の「お母さんのお仕事☆その1」の続きになります。
続くで締めたのに、すぐに続かなかったダメなパターン(笑)

我が家は家族全員、ありがたいことに年末年始はガッツリ冬休みを満喫しました[雪]
こういう時も働いている人は沢山いるなか、家族でのんびり過ごせる時間はとても幸せでした[黒ハート]

連休に入るまでは、旦那が今までで一番ハードに過ごしていて正直すれ違いの毎日でした。納期がある仕事なので、仕上げるためには自分の時間を削るしかないんですよね。

実は、私が本当にやりたい仕事もそんな感じ。
学生時代は寝食忘れて課題に励んでいました。

今も、ちょっとした収入になる、自分の能力を活かせる仕事が近所にあるんです。


ただ…今年度はいろいろ抱えているので無理[あせあせ(飛び散る汗)]
来年度はいまのところ大きな役はないので、チャレンジしてみようかなぁとも思っているんだけど…迷っています。

というのも、まだ子供達は手がかかる年齢で、私まで納期のある仕事を抱えてもいいものなのか。

今のパートは、学生もいるから土日祝は休めるし、平日も学校行事などで休んでも嫌な顔をされることはありません。
当日欠勤も、子供が病気なら仕方ないよねって感じで。社員さんも働きやすいようです。

そのパートはお金の為にも絶対やめたくないので、それ以上にとなると、時間を作るためには私生活を削るはめになるはず。



それに、保育士資格取得の勉強も細々と継続中なので、時間を割くとしたらそっちに費やしたいし。
やりたいことが沢山ありすぎるなぁ。




優先順位的には、やはり「納期があるけど能力は活かせる仕事」は最後になってしまうよね…

お母さんって、日々の雑用が多すぎるもん!!
子供がいて家庭を優先したいなら、そうすると正直責任の重い仕事は出来ないよなぁ。

ってことで、やはりしばらくは責任の軽いその場完結の今の仕事からは離れられそうにありません!!
今年も必死にしがみついていきます!
そして、子供の世話よりも教育費がかかるようになる直前には、またしっかりと社会貢献をして稼げるようになりたいです。


「今」も大事だけど、少し先を見据えた今でありたいです。
だからこそお母さんのお仕事は、子供の成長と共に変化させていくつもりです。


とにかく勉強頑張ろっ[あせあせ(飛び散る汗)]




年賀状☆

今日はクリスマスイブ[ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]
我が家は明日パーティーをするので、今日は普段通り過ごしています[わーい(嬉しい顔)]


そしてこの時期は、年賀状の準備に追われる季節でもあります。





ん( -_・)??
本当は今日くらいには投函しておかなきゃなんだっけ。

ま、今回は忙しかったし仕方ないね[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな年賀状ですが、今回からは少し送る相手を減らすことにしました。

今までは近況報告のようになっていたけれど、段々ね…
女性は難しい年齢に差し掛かってきているので…


30歳前位からは女性って、結婚出産関連にはとっても敏感になるんです。
私は20代半ばには二人目も生み終えていたのであっという間に30越えてたわ~位なんだけどね。


今まで高校からの友達にも年賀状は送っていたんだけど、どんどん返信?あちらから来ないなっていう子が増えてきて。

年賀状のやり取りが続いているのは、既婚者ばかりになってしまったので、(例外的に一人バリキャリはいるけど、職業柄そういうお付き合いは必須なんだろうな…)
もう30越えてから返信がない所には送るのをやめることにしました。





女の人は、学生時代はみんな似たようなものだけど、その先ってどんどん人間関係が変わるっていうもんね。
年賀状がなくても、タイミング合わせて会うことはできるしさ。

今は、似たような環境のママさんといるのが一番気を使わないし楽なんだ。

高校からの親友たちも、もっとおばさんになったらまたあの頃みたいに気楽に付き合えるといいな[るんるん]

これからは子供達の友達関連が増えていくし、丁度良かったのかもしれない。

年賀状が過去最低ってよく聞くけれど、私はやっぱりまだ続けていきたいな。


さあ、今夜は頑張って仕上げるぞ!!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児