So-net無料ブログ作成

休むのが苦手なお母さん☆

10日ほど前からマスクが手放せなかったしつこい風邪が、ようやく治りました[ぴかぴか(新しい)]
マスク中は使わなかったリップとチークも本日解禁[ぴかぴか(新しい)]
やっぱり健康第一だね[わーい(嬉しい顔)]
やっと本来の自分に戻れたようです。





風邪を引いていた期間は、ちょうど激務の旦那の激務真っ最中と被ってしまい、日付が変わる頃に帰宅するのが心配で、夕飯の温め直し位はしてあげたくて起きて待っていたのがダメだったのかも。
他にも色々と寝込んでいられない状況が続いたので、段々思うように動けない身体にイライラするようになってしまっていました。

よく、ストレスが原因で体調を崩すというけれど、今回は体調を崩しているのがストレスで…

そのストレスを発散させるためにも、夕飯のメニューを旦那が深夜に食べても胃もたれしなさそうな和食と野菜中心にして彩りよく作って自己満足していました。


でも、クラス役員の集まりがある日、どうしても体調が優れず偏頭痛も酷くて思いきって欠席したんです。
別に仕事や子供の都合でみんなちょこちょこ休んでいるんだけどね。
私の場合、その時間中寝て過ごすというのがなんとなく心に引っ掛かり、休んだ日は少し落ち込んでいました。

誰かに文句を言われた訳ではなく、むしろ他の役員のお母さんたちには「母親は倒れる前に休め!」と欠席を言い渡されたくらいなんだけど。


昔不登校をしていた頃、散々味わった罪悪感と似た感覚でした。
大人になった今は、確かにいろいろ動き回って働く事に快感を覚える性分だけどさ。
体調不良で休むのも苦手だとは。
困ったな。


不登校も、原因があって休むんだから「悪いこと」ではないんだよね。
疲れた時は休息が必要なんだよね。
だってお母さんには有休ないんだもん。
お母さんが体調不良の時は、最低限の事だけして休める環境作らないと!!


だから、今回のお休みは大正解の花丸なんだ。

元気になったんだから、これからまた毎日コツコツ頑張ります[るんるん]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不登校は病気知らず☆★

最近下の子の幼稚園では、胃腸風邪が流行りだしているようです。
嘔吐は急に始まるし、親も大変なんだよね…[冷や汗2][ダッシュ(走り出すさま)]


アフィリエイトのアクセストレード

我が家は先週から夫婦揃って風邪をひき、私がようやく回復してきたばかりです。
先週一週間は最低限の家事しか出来なかったな。今日は久々に掃除を頑張りました[ぴかぴか(新しい)]いや~、汚かった(笑)元気になった今は笑うしかないわ、あの惨状。

子供たちは昨日くらいから鼻がズルズル、時々咳き込んでいたりします。
幸い嘔吐はなく、みんな発熱することもないのでうちは元気なほうなんだろうけれど。


思えば私はあまり大きな感染症になったことがありません。小さな頃も40度の高熱とか、嘔吐下痢とかなかったみたい。
初めてのインフルエンザは、確か20歳だったはず。
物凄くつらくてビックリしたっけ。
あの検査も、聞いてはきたけどあんなに痛いとは[げっそり]
(その後看護師さんから、目をガッと見開くと痛くないと教わりました。痛くなくてビックリしますよ[ウッシッシ][ぴかぴか(新しい)])

二度目は23歳。

で、終わり。

有りがたいことにとても丈夫な体のようです。
子供たちも、今のところ修羅場のような感染症にはなったことがありません。

ま、今年は長男が小学生だからわからないけどね。


私が昔、流行りの感染症にかからなかったのは、もう完全に不登校だったからだと思っています。
やっぱり人が集まればリスクは高まるよね[あせあせ(飛び散る汗)]
別に病気の予防のために引きこもっていたわけではないけど(笑)、これからの季節は必要以上人混みに行かないようにしたいです。

この冬も、元気に乗り切れますように

アフィリエイトのアクセストレード


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月に初雪☆

今日は予報通り、朝から雪が降りました[雪]
子供たちは寒くてなかなか布団から出てきてくれなかったけど、「雪が降っているよ[るんるん]」というとガバッと起き上がってくれました(笑)




子供って、雪が好きね[黒ハート]

雪が降ると困るなーと思うようになったら大人の仲間入りだと思っています[ウッシッシ]

いつもよりしっかり着込んで、手袋とネックウォーマー(去年編みました[るんるん])を身につけ、傘をさして登校&登園しました。
雨とは違って、傘が段々重くなるんだよねー。
寒いし足元が滑りやすいけど、子供たちは次から次へと降ってくる雪に大喜びでした。
残念ながら、雪遊びはできないけどね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


今日は半世紀ぶりに11月の初雪となったようだけど、その前は暖かい日もあって…凄い寒暖の差です。
そのせいなのか、私が風邪をひいてしまいました[冷や汗2]
つい最近子供の発熱で仕事を休んだばかりだったので、自分の風邪くらいでは休めずツラかった[あせあせ(飛び散る汗)]
幼稚園では嘔吐の症状で休む子が増えているようなので、体調管理は気を付けないとですね!


雪は思ったより積もらなかったので子供たちはガッカリでしょう。
でも、雪が氷に変わるとものすごーく危険なので、明日こそ外出するときは注意しないとですね[ダッシュ(走り出すさま)]

子供たちにもよーく言い聞かせなければ!













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さんのお仕事☆その1

随分久しぶりの更新になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
2学期って行事も多いし、我が家は誕生日の人が二人いるし、ネタは沢山あるのになかなか気力が追い付かないという感じ。





ここ2週間は特に夫婦共に気忙しく疲れはてていました。
(土日に沢山睡眠取って生き返りました)[るんるん]

旦那はもともと製造業の仕事で日々残業と休日出勤しまくりの生活だったんだけど、どうも納期が迫っているとても難しい案件を抱えていたみたい。
小さな会社なので、社長も巻き込んで頭を抱えていたようです。

そんな中、旦那の作業工程の前段階の人は納期までの残り時間を計算せずマイペースに仕事を進めていたようで、最後のバトンを託されるアンカーの役目を背負った旦那の部署(+社長)でぶちギレていたんだそう。


旦那の部署は帳尻合わせるために毎晩11時過ぎまで働いているのに、その人達は定時とかせいぜい1時間位残るだけだったらしい。

まだ20代とはいえ、睡眠も休日も削りまくって難しい時間を納期までに…となると、ストレスからか疲労も倍増するよね…

車通勤なんだけど、運転が怖いって言ってたもん(´д`|||)
初めて聞いたな…本来は運転が趣味のような人なのに。
そんな言葉を聞いてしまったので、私も毎晩無事に帰ってくるのを確認するまでは落ち着かなかったです。





そんな約2週間の中で、私は通常の家事育児パートに加えて、とあるきっかけで急遽幼稚園の発表会の衣装を作ることになりました。

PMSと戦いながら主婦業を全て終えた夜からの制作作業は正直疲れました。楽しかったけどね。

私の依頼された衣装も納期が決められていて 、話が出た頃にはすでにあと10日…という段階だったので、うまくスケジュールをたてて、コツコツ仕上げていきました。
大柄な子のものなので、来年度以降にサイズを小さくしやすいデザインに…と考え、僅かな時間を遣り繰りして頑張りました[exclamation]


そんな中で、長男が先週の月~木を発熱で自宅療養をしなければならなくなってしまいました。

この熱がとっても厄介なやつで、毎日昼頃から発熱しだし、夜中には下がって朝~昼前までは元気。でも食欲ゼロだから体力は落ちているという症状でした。

このループが結果的に我が家は3日ですんだけれど、念のため受診した小児科では今このタイプの、働くお母さん泣かせの風邪が凄く流行っているとのことで。
一週間、毎日「今日はまた午後から発熱するんだろうか、今日は大丈夫なんだろうか」を繰り返した人もいるようでした。
朝は元気だし、と登校させても、この風邪は絶対呼び出しあるからね。
私も二日目は呼び出しがありました。
朝には元気だったから登校させたのにビックリ[げっそり]
仕事が休みだったから、誰にも迷惑かけずにさっさとお迎えにいけたので、息子もニコニコ嬉しそうにしていたけどね。

欠席最終日は、結果的に発熱がなかったから勿体なかったけど学校も仕事も習い事も休みました。
でも、病気の終わりを確認するためにはどうしても午後2時から4時の様子を見るしかなくてね[あせあせ(飛び散る汗)]


子供が休むとなると、働くお母さんは朝から本当に沢山の連絡が必要なんです。

まずは学校に連絡帳を持って行ってもらう目の前の女の子のお宅にLINE。

途中から一緒に登校する友達にLINE。

仕事の時は、母親に電話して預けられるか確認。
ダメなら職場に欠勤の電話。
普段の仕事の時は幼稚園は預かり保育なので、それをキャンセルと連絡帳に記入。
放課後の習い事も先生に電話。
勿論、掛り付けの小児科にも予約をいれておきます。


ふ~~~。

この間に下の子の幼稚園のお弁当やら送迎もこなします[ダッシュ(走り出すさま)]

ってことで、頭の中は予定変更後のことでパンパン[exclamation]
激務のストレスMAXな旦那のフォローなど、ほぼ出来ませんでした。
お互い疲れて、一週間ほぼ会話がなかったかな…
覚えてないや…
長男の病状をLINEしたくらいかな。


本当はね、旦那から「何もできないけど、長男をよろしく」とか言われたかったんだ。
私ばっかりになるのは当たり前だけど、当たり前だからこそそういうのって必要じゃん?!

でも、そんな余裕がないのも物凄くわかるから我慢しました。

で、そんな日が少し落ち着いた時に思い出したのが、


「女が働くなら、その場で終わる仕事をしなさい」

これ、近所のおばあさんが私がパートをし始めたときに言ってたことばです。

☆その2へ☆

アフィリエイトのアクセストレード


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児