So-net無料ブログ作成

小学校高学年の勉強にまつわるトラブル★

久々の体験談。今回もクラスメイトが主役で私はエキストラ程度の出演です。あんまり登校してないし(苦笑)






私の住んでいる地域も高学年ともなると、家庭の方針やその子供の希望で私立中学の受験を目指す人が現れます。
そこまで盛んな小学校ではなかったけれど、それでもクラスに5人位はいたような。


基本的にはみんな賢くて、あえて自分から受験の話をしたり(やはり家庭の経済格差もあるからね)勉強が苦手な人をバカにしたりはせず、大人しく授業を受ける人ばかりでした。


一人の男子を除いて(-.-)


その男の子は、授業中事あるごとに『それ塾でやったからとっくに知ってる』だの、『簡単過ぎてつまらない』だの、聞いてるこっちが先生かわいそう…と思う程酷い態度で授業に参加していました。

あまりに酷くて、次第にみんなが彼を嫌うようになりました。当然ですよね。
先生は大人なので態度に出さないけれど、内心めちゃくちゃ苛立っていただろうなと思います。
が、あくまでも大人の対応でした。


けれどクラスメイトは子供です。
次第に嫌うだけでなく、無視が始まりました。
一人うるさいんだから、相手にしなければいいと無言の団結だった気がします。


そしたら、ある日の保護者会に出席したうちの母親が、『その男の子のお母さんが、息子がクラス中からいじめられているって泣いていた』と言いました。冷めた目で。






子供だった私は、そんな風になる前から頻繁に愚痴っていたので、母も原因は本人が作っていて本人の母親は知らないだけなんだろうと悟っていました。

大人になっても、その授業風景を想像しただけでイラッとくるから、当然っちゃ当然なんだよね。
珍しく、かわいそうとは思えない出来事でした。
事実を知らないご両親だけかわいそうかな?


そういえばあれだけ自慢していた塾通いの結果、どこの中学に行ってどんな人生を歩んでいるんだろうか。中学は地元の公立にいなかったはずだから、私立に進んだはずだけど。


うちの長男は知的好奇心が物凄いタイプなんだけど、私が頑なに先取り学習をさせない理由はこの出来事があるからでした。

学校で初めて知って自分から学ぶワクワクが、一番のびると思うんだよね。
一日のほとんどを占める学校が、そんなワクワクが詰まった場所になるように。

家庭では、宿題と足りない所を補うだけにしています。
今はこれで充分。

それより友達に囲まれて、楽しい子供時代を過ごして欲しいです。その中で揉まれて、人間付き合いを学んで欲しいと思っています。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分のケアも大切☆

先日、むかーしむかしに治療した歯の詰め物が取れてしまい、久しぶりに歯科へ行ってきました。






なんとっ!前回からは11年ぶりの治療です(゜O゜;
痛みもないし、就職や二度の出産育児ですっかり遠退いていましてね…。
本来なら妊娠中に定期検診を受けるべきだったんだけど、長男の時はフルで働いていて日々ヘトヘトで、産休に入ってからわりとすぐに切迫早産で入院してしまったので行けず。

次男の時は、長男が1歳前半なので預けてまで行く気力もなく…っていうか、産婦人科以外自分の通院は極力避けていたかも。
子供連れての通院ってハードなんだもん!


そして今回、突然取れてしまったのをきっかけに歯科治療をきちんとしようと決めました


だって…

あれだけ子供のデンタルケアには気遣って虫歯ゼロを更新中なのに…

私の歯はちっちゃな虫歯が思ったよりあることが判明してしまいました。
今の歯の状態を一本ずつ見てもらっている間の『C』と言われる私の歯…
痛くないのに泣きそうでした( ;∀;)
昔治療したところもまた虫歯になっていてさ…
最初に歯科医が口のなかを見たとたん、『おおぅ!』と言ったからね(苦笑)

11年前にはなかった、親知らずもしっかりありました。
これは抜かないとっ!

抜歯怖いな…
麻酔切れたら地獄って言うもん。
けど、どうしても逃げられないのでやるしかないんだろなぁ。歯科医が知人なので、逃がしてもらえないというか(笑)


世のお母さん方も、育児中はなかなか自分のケアなんてできないよね。
痛みがないのに検診行く余裕ないもん。

でも、初期の虫歯ならすぐに治るけど、そうではない体の病気ともなると家族にとっても大打撃だもんね。


虫歯を治すことと、あとは予約取るだけの健康診断を受けて、家族の為にも自分のケアをしっかりしようっと。


歯科医院は定期検診を推奨しているので、みなさんも痛みがなくても是非一度受けてみて下さい☆








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。