So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会の予行演習☆

来週は幼稚園の運動会♪

ってことで、土曜日は予行演習のために会場になる小学校校庭で練習する日でした。




今年度役員なので、私も朝幼稚園から園児たちを小学校まで徒歩移動するお手伝いから開会式の整列やトイレの付き添い 、演技で使用する小物を渡したり片付けたり。。。

久々の晴れ間の中、先生方に混じって頑張りました。
事前に予行演習用の流れを細かく書いたプリントが渡されていたのであまり戸惑うことなくかわいい園児達のお世話を楽しんでいましたが、やっぱりまだまだこの時期は暑いなあ。
当日は晴れなくていい。雨が降らないように雲って、時々心地よい風が吹くような天候になりますように!!


うちの幼稚園では、園児席と呼ばれる子供たちの休憩スペースには保護者は立ち入り禁止になっています。遠くから来た祖父母が、園児に声を掛けて写真を撮るのもダメ。






なぜかというと、ついつい里心がついてしまい、甘えが出て泣き出してしまう子がいるからだそうで。
他にも、お友達が決まりを守らない親に構われているのを見て、きちんと守っているだけなのに自分の親は来てくれない…とか、いろいろ理由があるみたいです。


で、土曜日にその大変さを目の当たりにしました。
親から離して集団に戻すのって本当に大変なのね。

ちなみに今回はお手伝いの保護者以外は見学禁止なので、やらかしたのはもちろん我が次男(笑)

最近登園渋りがあって、手を焼いていたのをすっかり忘れていました。というか、私も一緒にいるから平気かなと思っていたのが甘かった。

まず、幼稚園からの移動中男女ペアになって手を繋いだんだけど、うちのクラスは男の子が一人余ってしまうために私が次男と手を繋ぎました。ちょうど、列の後方を見守ることになっていて、次男も後ろの方だったので。

そしたらもう、次男の里心は戻りまくってしまったようで、移動後最初に練習した開会式の入場で
『ママは僕の後ろにいて!』とグズるグズる。

次男は後ろの方とはいえ、私が彼の真後ろに立つことは出来ません。

里心って恐ろしい((((;゜Д゜)))きっと私があの場にいなければ、あんな発想もなかったんだろうな。
お子さんがママっ子で離れられないタイプのお母さんは、行事のお手伝い係決めは全力で逃げて欲しいと思いました。理由を話して断る場合は、↑こうなってしまうと大変だから。でいいと思います。先生が大変ですから…


で、副担任の先生と『本番はダメだよ。今回だけの約束だからね!』と指切りして、一番後ろに整列し、(といっても本来も後ろから3番目)開会式の練習は進んでいきました。

途中で私たち役員は先生方より後ろに移動しました。

次男は集中しています。
去年の本番は、帽子のゴムを伸ばしまくって退屈をしのいでいたけど、今回はさっきまでグズっていた姿とは別人のようにピシッとした立ち姿。

運動会の歌をうたうことになり、伴奏が始まったら突然前に走り出しました。

先生も私もビックリ(゜O゜;
我に返った?彼は、自分の本来の位置に戻ったのでした。
ビックリした~!暇すぎて走り出したのかと思った(笑)
自分であれではいけないと気づいたみたいで、そのあとは本番はちゃんと並べるからと言ってくれました。


今回は我が子だけだったけど、こういうのを阻止するのが主な仕事の役員です。
学年が上がるに連れて浸透してくるし子供たちがしっかりしてくるんだけど、年少さんが心配みたい。

役員や係を引き受けてくれたお母さん方はみなさん面倒見が良く協力的なので、運動会当日も怪我やトラブルなく縁の下で支えられたらなと思います。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2学期も登園拒否☆

なんだか振り替えると夏休みはあっという間だったなぁ~。
子供たちもそれぞれ始業式を迎え、もとの慌ただしい毎日になりました。




小学校の方は2週間前位にはきちんと宿題を終えていたので、親子共々焦ることなくイラつくことなく新学期に入れて本当によかった!
まだ1年生だから、今回は私と一緒にスケジュールをたてて、長男は時々都合よくズラしながら頑張っていました。来年もあんな風に計画的に出来たらいいな。

次男は夏休み最後は夏期保育がありました。
久しぶりの幼稚園で、珍しく行きたがり(笑)とっても驚きました。
慣らしが入ったぶん、9月もスムーズに。。。

と思いきや、昨日から朝はぐずりまくりで(-_-)確かに昨日は前日昼寝した影響で寝るのが遅くなったから寝不足だったんだろうけど、今朝はたーっぷり寝たはず。
それなのに『暑いから嫌!』『家で寝てたい!』と正直こちらも頷きたくなるような理由で朝の支度から大騒ぎでした。
出しておいた体操着が見当たらなくて問いただすと、ゴミ箱から出てきたり…

なんなんだろーなぁ。
運動会の練習でピリピリしてるとか?
二日連続だから、朝から疲れちゃった…
今日は仕事ないからいいけど、昨日は職場に着くまでにすでに精神的にグッタリで。

これからも、もしかしたら涼しくなるまで続くんだろうか…
でも日本には四季がある。
きっと冬になったら『寒いから嫌!』『布団で寝てたい!』って言うんだろうなぁ。

大人が言えない本音をあそこまで堂々と言えるって、子供っていいな。





で、こんだけ騒いで行ったわりには(うちは休ませずに連れていきます)帰りはニコニコで、なんなら帰りたがらないくらいなんだよねー。
それなら朝一番に行って沢山遊んで、帰りはさっさと帰ってきたいんだけど。。。


二学期も、お母さんは毎日ヘトヘトです。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児