So-net無料ブログ作成

理想の夫☆

帰省中だけど、のろけ(?)と怒りの吐き出しになります。
のろけの対象は旦那で、怒りの対象は義兄。逆じゃないから救いようがある話。





昨夜は義両親と義兄一家、我が家でバーベキューをしました。
我が家は子供が二人で、都内で賃貸住まいの会社員夫とパート妻。
義兄一家は子供が三人、義実家近くに持ち家で夫婦揃って大手の正社員。


年齢は近いけれど家庭環境が全てが違うので、当然価値観も違います。
もともと兄弟仲は良くなかったらしいけど、お互い親になったということもあり帰省時にはこうして顔を会わせる機会が出来ました。


昨夜は兄弟揃ってビールを飲み、酔っぱらって義兄の方が我が家へ『禁断の領域』にまで口を出してきました。


以前にも書いたけれど、『三人目が欲しい』
それと『マイホームが欲しい』
出来れば両方叶えたいけれど、実際はまぁマイホームの方が優先だよね?という認識で夫婦二人頑張ってきました。

それをちょろっと話した途端、
『三人目はやめておけ。』『今の年収と、これからの上がり方は具体的にどれくらいなんだ?』『そっちの方は土地が高いんだから三人目はうちみたいに世帯で1000万円あって田舎でも生活が苦しい。生まれたらなんとかなるとは思うな。』『ちなみにうちは俺が30で650、妻が350ある。それでもきついぞ。』
『ちょっと!〇〇ちゃん(私のことです)こっちにきて!三人目出来ないようにしてる?大丈夫?!?!』
夫婦の避妊方法まで聞いてきたよ…(*_*)

とにかく全てが下品だわ…
そしてそれを止めないしフォローもしない義姉も同類だわ…
三人目ヤメロ三人目ヤメロって、自分らの三人目のいる横でよく言うな…
大企業で出世する人って、あんなんでいいの?私は酒が入ってたとしても絶対あんな人の下で働きたくないし、なにより自分の夫がいくら経済力あるとはいえ人の家庭にあそこまで下品なこと言う人とは離婚するわ…


キレるの、必死で止めた。両家の子供達が仲良く遊んでいるし、義両親もいるし、旦那がまだキレてないし。


そしたら、お開きになったあとで義母が泣きそうな顔で謝ってきたよ(T_T)
長男が天狗になってしまっているのか、本当に申し訳ないって。
同じ息子を持つ母として、もしうちの子供があんな風になってしまったら自分の子育てを後悔するなと思って、出来るだけ苦情は控えめに伝えた。
義兄には最大限で伝えたいけれど。


それと、言われっぱなしの旦那もやはり物凄く怒っていた。寝言でも怒っていたよ(笑)

だってね、まだ現実的に考えて欲しいものをどっちも手にしていないんだもん。ちゃんと考えて、遣り繰りして、親の援助にも頼らず家族の為に必死で働いて。
それなのにあの言われよう。そりゃ怒るか。

けれど、周りを考えて最低限に場をおさめてくれました。
私たち夫婦は似た者だったようです。

あちら夫婦も似た者なのかな。
私だったら、旦那があんなことしでかしたらすぐさま首根っこ掴んで(うちは表向き姉さん女房の鬼嫁系(笑)その場を離れてめちゃくちゃ説教して、不快な思いをさせてしまった夫婦に謝罪して、義両親にも謝るのに。
これまた大企業に雇われててもそんなことも出来ない妻で恥ずかしくないんだろうか。私が義姉の親だったら本当に情けなく思うなぁ。

苦労して育てている三人の子達の手本になるような大人であって欲しいです。
義兄夫婦には失望したけれど、甥っ子姪っ子達はまだまだ素直でかわいいから、遠くの血の繋がらないオバチャンは心配です。


義両親には伝えたけれど、アレが自分の夫じゃなくて良かった。
うちの旦那は本当に優しいし、いざという時守ってくれるし、本当に本当に人が不快になるようなことはしない人なんです。
だから中小企業勤めで大手より貰えなくても、家族4人幸せにしてくれるあの人の妻で本当に良かったと思うし、自分の結婚運の強さも自慢に思っています(笑)

だってなんだかんだ経済力のある長男が義両親のそばに住んでいて、次男夫婦の私たちは東京なんだもん(笑)性格が良くて家族思いで働き者のうえにこの好条件(笑)私の密かな自慢です!











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日から帰省します☆

旦那の夏休みがきちんと取れると確定したので、明日から帰省します。
確定したって…?
毎年会社のカレンダー上は長期休暇はあるのに休みをきちんと全部とれた試しがなかったので(涙)今年のGWなんか、社内で全部休みの人もいるのに日曜以外全部休日出勤で…さすがにそこまで酷いのはなかったけれど、大抵何日かは出勤していました。





それが、今回は全部休み!
よかったぁ!さすがに朝も早くから遅くまで残業する毎日でかなり心配だったので、今回は実家でのんびりしてもらおう!って、すでに子供達とプールや恐竜のイベントに行く予定になっているから、ダラ~っと過ごすわけにもいかないんだけど。


私は旦那の実家に泊まるということになるけれど、以前は本当に本当に義両親が大嫌いでした。
そのイライラのほとんどは今から思うと産後のイライラや、年子育児疲れなどホルモンの影響が大きかったのかなとも思っています。





けれど一番は、某宗教(輸血絶対NGで有名)の熱心な信者で 、イベントというか普通にみんながやるお宮参りや七五三、まさかのまさかで我が子や孫の誕生日すら祝わない徹底ぶりなんです。
なので旦那は親に誕生日おめでとうと言われたことがなく育ちました。

結婚前にわかるでしょうと言われそうですが、宗教を勉強しているとは聞いていてもどこまで徹底しているかなんてわからなかったんです。旦那には、次男が生まれてからようやく熱心レベルを告白されたくらいで、それまでは『そこまで熱心じゃないよ~普通だよ~』なんて言っていたくせに
実は『地域最強レベル』的な事を言われました。

道理で孫のお祝い全部拒否するわけだ(-_-)


でも旦那は私やうちの両親、子供たちから誕生日おめでとう!と祝われ、物凄く嬉しそうにしているし、逆に私たち家族や両親、兄弟の誕生日プレゼントまで考えてくれる位、親の思想とは離れているみたいなのでここまでやってこられたんだと思います。
何より家族が大好きなので、辛かっただろうけど一時期は本当に義両親との距離を開けさせてくれていました。
恐らく結婚してこういう障害が出てくるだろうと思っていたであろう義両親から、子供が二人も生まれたのにこういうことで離婚するくらいなら落ち着くまでは距離を置こうということになったんだろうけど。


お陰さまで、随分落ち着きました。
今は家庭を壊さないように身を引いていてくれたことに感謝しかありません。
旦那は二人兄弟なので、未来の自分を重ねると複雑な気持ちにもなりましたが、これからはもっともっと家庭を大切に守っていきたいです。


最後に。
私の中では異性との浮気よりも、自分より宗教を心の拠り所にされてしまった時の方が悲しいと思っています。私は正直義両親とは本当の信頼関係は築けないかもしれないけれど、旦那が優しくて強いのはあの二人が愛情を持って育ててくれた証拠だし、一生信頼出来るパートナーでありたいと思っています。


あれだけ嫌だった帰省も、そこに大好きな旦那のルーツがあるんだと思うととっても楽しみです。
どんなアホな学生時代を送っていたんだろうか。
そこは知らない方が良さそうですね(笑)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年子兄弟と一人っ子☆

今日は長男の小学校の友達が遊びに来てくれました!お互い予定がうまく合わずにちょっと久しぶりに顔をあわせたので、お互いちょっと恥ずかしそう(笑)けれどすぐに普段通りのおバカ小学生になってしまいましたが。





彼は幼稚園が姉妹園で、小学校で知り合って仲良くなったみたい。
親御さんがまともな人(って言うとあれだけど、実際マトモじゃない人もいるのでね。)なので、こちらも快くお付き合いができています。

そして、一人っ子ということもあってかガツガツしていなくて、大人しくて、安心して預かれます(笑)
うちの次男と比べると、本当に『ザ・第一子』という感じなので長男は居心地がいいのかも。仲良くなるこはほとんどが一人っ子か第一子なのです。きっと『ザ・次男』タイプは弟だけで充分なんでしょうね(笑)私もです(笑)残念ながら旦那が次男なんだけど…


今日見ていて面白かったのが、うちにあるおもちゃやオマケの中で同じものが二つあるのが不思議みたい。映画鑑賞で貰えるメダルとか、ファミレスのオマケとか、兄弟で行くと必ずそれぞれ貰ったり買ったりするのでどうしても二つになっちゃうのは年子だと当たり前なんだけど、一人っ子君には毎回『どうして二つあるの?』になるみたい。





そっかー。
年子の場合は基本的に同じものでも二つ用意が平和に過ごせるコツなんだけど、それが当たり前じゃないんだ!
うちなんか兄弟で服のサイズが同じだから、なんでこんなに服があるの?!とか思うのかも…。
靴下とかは10足セットを買って二人で分けている家なんで。


うちの父親も一人っ子で、ある意味その家族構成のデメリットばかり目立つような人なので正直一人っ子男は苦手でしたが、今日来てくれたお友達はそのデメリットを感じさせずうまく育っているんだなぁという感じなので、見ていて本当に楽しませてもらっています。
イイコなんだよね~。賢いし!


今週はこれから旦那の実家に帰省なので、遊ぶのはまた来週かな。
今日子供達が帰省の話をしまくっていたので、何かお土産買ってこよっと♪


夕方水鉄砲でビショビショになりながら走り回っていたので、子供たちはいつもよりすんなり寝てくれました!やっぱり体動かして遊ぶのがイチバンだね!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏祭り☆

先週末は、自治会の夏祭りがありました。
今までは楽しむ側だったけれど、今年は役員のため強制的に出店を手伝うことに。
コレは我が家は旦那が頑張って引き受けてくれました。




当日は子供達を一人で二人連れて遊ばせるのか~
なんて悠長に考えていたら、子供会からも出店があるから出られる人は少しでも手伝って!ということになり、夫婦揃ってサービスする側になってしまいました。

とはいえ子供会の方は未就学 児がいる家庭は無理のないようにと言われていたので、本当にちょこっとだけ店番を手伝うだけになってしまいましたが。
それも、主に働く中学生の元でね(笑)
本来接客販売をしていた身なので、久々の店員?は楽しかったです、(^-^)v
うちの子供達も客になったり店員になったり(これを渡してねとか、箱に捨てて頂戴とか簡単なことだけ。)戸惑いながらもまたやりたい!と言ってくれました♪

安心してねー。ここにいる限りはこれから毎年手伝いあるから♪


旦那は焼き鳥をひたすら焼く係でした。
焼き具合を…とか、味見を…とかで、みんなちょこちょこつまみ食いをしながら差し入れのビールを飲みつつ焼いていたそうで、暑い中長時間の作業だったけれど以外と楽しそうにしていました。

激務なので、休日出勤を少し早めに帰宅してからの焼き鳥屋だったんだけどね。
子供たちも働くパパばかり見ていたけれど、頑張ってるパパは普段家にいるときよりもかっこよかったです(^^)dいつもあーならいいのに(鬼嫁)





旦那ともう一人、やたら若いパパがいるなーと思ったら、すでに二人はいろいろ話をしていたらしく、なんと長男のクラスメイトの女の子のパパさんでした!
接客態度からめちゃくちゃいい人そうと思ったら、やはり物凄くいい人みたいで、子供も妻も大好きな家庭的な人だとのこと。
そして、夫婦揃って若いなーと思っていたら、やっぱり若かった…
二人とも24歳だって!

24って言ったら私が長男を生んだ年齢だぞ!なのにもう一年生の両親とは!
しかも、どう見ても夫婦じゃなくカップルのような仲の良さ…
大変だっただろうけど、いい家庭なんだろうなぁ。娘ちゃんも、ご夫婦も本当にしっかりしてて。
私も見習わないとなぁ。


実は旦那も22と23で子供が生まれている若パパだったので、今回そういう出会いがあってなんだか嬉しそうでした。平均パパさんとは10歳ほど違うので、どうしても感覚や経済的な差があるからか今までは同級生のパパさんとは交流することもなかったんだけど、やっぱりパパ友欲しかったのかな。
疲れているわりには、凄く笑顔がいっぱいのお祭りでした。


ただ来年は役員じゃないし、頼まれても出店はやらないそうですが(笑)
やっぱり子供達も楽しみたいんだろうなぁ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人ぼっちの夕方☆

今日は夕方から子供たちが実家に泊まりに行ってしまい、ただいま一人ぼっちの時間を過ごしています!
パパも遅くなりそうだし、夕飯どうしようかなぁ。一人で食べるか、帰りを待つか。




マイペースに、家の片付けとか色々やりたいこともあるんだけど、こんな大チャンスに限って自治会の会議があるんだよなぁ…
任期は3月までだから…まだまだか。
話し合う事なんてほとんどないのに、夜拘束されるのはなんとかならないのか…
引っ越したら、自治会には入らないと決めています(笑)今のところは強制だからツラいわ…


さあ、ダラダラしないでこの時間を無駄にしないようにしよっと!
今日は会議が長引きませんように…










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

できたできた♪☆

この夏休みは私は普段なかなか出来ないことを満喫しています♪





第一段が、趣味の裁縫!
趣味というか、服飾専門を出てるんだけどね(^-^;成績優秀で、卒業式の時に表彰されたこともあったっけ…
服飾の仕事は続けられなかったけど、今は家族の為に色々作っています。


学生時代から、作り出すと何時間でもぶっ続けで作業をしたいタイプだったので、体力や時間に余裕のある長期休暇中が大チャンス!
最近では雨の日とか、日中でも室内で仲良く子供たちが二人で遊んでくれるので、その間もガタガタ縫っています。
子供達のリクエストで作っているからか邪魔はせず、時々ミシン覗き込んでは仕上がりを楽しみにしてくれるので、私の一番のリフレッシュになっています。


で、夏休みに入ってから作ったものは、
長男の巾着(給食袋)4枚
私とパパの巾着(長男がこれはイラネといったやつ)
次男のコップ袋1枚
パパのがま口(笑)
長男と次男の移動ポケットをそれぞれ2個ずつ


短期間に結構作ったなー。満足満足♪
同じパターンで生地を変えて大量に作るので、ドバッと増えました。

パパさんのがま口は、ポケモン柄です(笑)キャラ物がいいんだって。なんでも仕事で連れていかれる(つれて行って貰える)キャバクラで、女の子受けがいいんだとか(笑)それを聞いちゃあねぇ、妻として今回は手縫いですよ。これでお姉さま方に「手縫いのがま口」としていじってもらえるもんね。

キャバクラは、パパの一時保育だと思っています(笑)
家ではなかなかチヤホヤできないけれど、そこはお金で…(しかも上司の)
ありがたや~ありがたや~。
本人はすまなそうにしているけど、妻の本心コレ↑ですから…


私自身もパパも、普段は家族の為に必死だからたまには自分の時間も楽しまないとね。

次は子供用の財布を作る予定です☆










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の宇宙兄弟、JAXA一般公開へ☆

先週の金土で、相模原市にあるJAXAの一般公開が行われました。





普段もごく限られた展示場が公開されていて、我が家の宇宙兄弟(笑)は去年の春から頻繁に通いつめていました。行きすぎて少し飽きて(展示物はあまり変化ないので)ここ最近はご無沙汰していましたが、今回の年一であるイベントは、普段行けない実験施設や建物内に入れて研究員の話を聞けたり、展示や実験を見られたりと、かなりレアな体験の出来る二日間だったので、前々から楽しみにしていました。


去年は私がパートのため(今の職場とは違う所)子供たちと両親で参加したので、私は今回が初。
宇宙に関しては、もともと興味あったけれどせいぜい流星群を見たりする程度でした。
学校行ってなかったからか、科学?化学?とにかく理科系の実験を見るチャンスも少なく育ったので、今さらながらハマってしまっています。

子供たちは惑星よりも、ロケットや探査機に興味があるので、もれなく私も図鑑やJAXAの冊子、BOOK・OFFで買った過去のニュートン等で勉強させられました。
JAXAの普段の公開でも大学院生による解説者がいるので、直接いろんなことを聞くことも出来て、子供たちはどんどん吸収していってしまっています。長男は憧れのお兄さん研究員ができたしね。
あちらも聞いてほしくて仕方ない!みたいな人が多いので、好奇心で息をしているうちの子供たちは楽しくて仕方ないみたい。

イベントでも、たまたま憧れのお兄さんに会うことが出来て、その担当ブースで次男がやたらと質問していたら別の研究員の方に呼ばれ、展示で使われていた謎の部品を頂いてしまいました!

「内緒ね」「すぐにしまって」など煽られ、子供たちはドキドキ…

興味ある子供向けに配るために、ちっちゃい袋を沢山用意していたくせにね!(笑)
特別感に戸惑う我が子達を、ニヤニヤ見つめてしまいました。


確かに内容はとっても難しいし、私もわからないことだらけの世界だから、来場者の子供客のほとんどが親に連れられて…というなか、うちはもうガツガツ聞くからなぁ。
私も好きだけど、子供たちに連れられて…という感じなのでね。


イベントの日はホントに暑かったけど、広場では色々な屋台やグッズ販売もあり、お祭り気分も味わうことができました。


各ブースで配られるそれぞれの資料は大切にファイルして、先に読んで頭で整理してから子供たちにも見せようと思います。
この頭で整理って大事だよなー。難しいんだもん!





2020年は、世間的には東京オリンピックですが、我が家の宇宙兄弟たちにとってははやぶさ2が地球に帰還するという大イベントがあります。
学校あっても休んでJAXAで見守っちゃダメかいな?
前回のはやぶさ帰還ではできなかったから 。(だって長男は当時生後2ヶ月)


最近子供たちは恐竜やカブトムシに興味を持っていかれていたけれど、やっぱり宇宙は夢がある!
沢山の研究員達の情熱を改めて感じて、親子共々また時々JAXAへ遊びに行きたいなと思いました。

夏休み中には、目の前の市立博物館内にあるプラネタリウムにもいこーっと♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児