So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校の個人面談を終えて☆

先日長男の個人面談がありました。入学してから夏休みに入るまでの僅かな間の事なので、幸いこちらからは特に問題がなく、わりと気楽に行けました。





ただひとつ、給食に関しては幼稚園からの課題があって、そこはしっかり指摘されました。
時間内になかなか終わらなかったり、残したり…。
それでもおかわりをするときもあるとか、時間内に終わった!という時もあるので、いかに幼稚園時代ほとんど食べられなかったかを話し、今の姿はそこからかなり成長しているんだ、ということをアピールしてきました。
大人目線からはやはり遅いし、食べられないものもあるんだけどね。彼なりにかなり進歩しているのは確かなので。


あとは身内以外には言えないんだけど、勉強の理解力や好奇心、穏やかで優しい性格、周りに流されない所、対人関係等はかなり誉められました。
不登校だった私の子供とは思えないほど、問題ないし安心できるって。



子供は自分(親)の一部なんかではなく、全く別の人格とか言うけれど、そもそもあれじゃあ私と同じはずがないわ(笑)
もっとあの子のいいところを分けて貰いたかったくらいだよ。

そりゃ弟にはあって長男には足りない部分も沢山あるし、欠点もあるけれど、親としてはあんまりそこばかり指摘したくないんだ。子供の立場になったら絶対嫌だし、私だって欠点あるし。
それよりもいいところを伸ばしてあげたいと思っています。
だからかな。長所を言えとなると沢山出てくるけど、短所だとちょっともたつくんだ。
次男も、旦那も(!)


長男はまだまだ課題もあるけれど、思ってた以上にしっかりと学校生活に馴染んで逞しく育っているみたいです。
私も彼のいいところを見習って、これからもちゃんと成長していかないとな。



担任の先生はかなりしっかりと様子を見ていてくれて、小学校でもこんなにきめ細かいんだと感心してしまいました。そしてなにより長男の学習意欲というか知的好奇心をめんどくさがらずにとてもよく思ってくれていて安心しました。
いるんだよね、教師なのに学習意欲がありすぎるとウザがる人。
そういう人に当たっちゃうと延びるものもダメになるから、今の担任の先生で本当によかった!!
先生と私たち両親でしっかりとサポートしていって、長男には楽しんで学校生活を送ってもらいたいな。








不登校時代にひそかに憧れた事★

今日は子供と旦那が映画を見終わった後に合流して、目の前のゲームセンターへ寄りました。




映画の半券でメダルが貰えたので、四人でメダルゲーム♪
長男は慎重過ぎて、次男は大雑把過ぎるやり方で、見事に性格が出るもんなんだなーと感心してしまいました。

次に2対2でゲーム。
なんだっけ。あぁ、エアホッケーだ!こういう名称ってつい忘れちゃうよなー。

私は大雑把次男とペアを組んだので、あまり期待せず(笑)頑張りました。
ただ、半端ない負けず嫌い君でもあるので負けたらめんどくさいなぁ…と結構必死。
必死になる原因がちょっと変だけど、頑張ったかいあって楽しかったです。
意外と長男が上手くてビックリしました。今度ペアを組むときはあの子とにしよう(笑)

結果は私次男チームが1点差で負け。
ただ、結果が英語でホッケーの面?に表示されたので、次男にはばれずに済みました!
よかった!!
あれが見やすい位地にひらがなで「まけ」なんで表示されちゃあね…大騒ぎですわ。
平和に楽しめてよかったです。


そのあとは、普段利用しているスーパーへ買い出し。
帰宅後は子供たちとパパが風呂、私は夕飯用意…と普通の日常生活を送りました。


実は不登校時代、こういう「普通」にとっても憧れていました。
暗くて寂しい毎日で、まさか自分が結婚して子供を生むとは思っていなかったなぁ。
今日の平凡な家族の休日は、とってもとってもありがたくて幸せな時間でした。

こういう時間を過ごしていると、過去の自分は全てニセモノだったのかななんて思うけど、やはり過去あってこその今の幸せ。
ずっと続くように、家族をもっともっと幸せにしてあげられるように、明日からもまた頑張ろうっと!










一人を満喫中☆

今は家族でショッピングモールへ来ています。
そして私は一人を満喫中♪





子供たちはパパと一緒にポケモンの映画を観ているのです!
私はチケット代が勿体ないし、今は一人でカフェにいます。
お店いろいろ見たけどつい買ってしまいそうなので、カフェで保育士国家試験のお勉強をしようと思って。今はブログ打ってますけどね(笑)

旗から見たら日曜日に一人で勉強している孤独な三十路…
でも本人は大満足な、贅沢な2時間を満喫しております。

まぁもうすぐ終わっちゃうけどね…
主婦にとったらこういう数時間も貴重だよね!
快く映画に付き合ってくれているパパに感謝☆









夏休み一日目☆

昨日で終業式を終えて、今日から夏休み!!
取り合えず午前中は家事を済ませながら長男の習い事の送迎へ。
11時に迎えに行ったあとは、今日の予定は特に無し!
なんて素敵な一日なんだろう☆いつもは仕事や家事以外にも送迎とかで大忙しだったもんなぁ。
一学期頑張った私へのご褒美?





取り合えず昼ごはんのあとは、ソファでお昼寝しました(笑)
子供たちは真横で仲良く遊んでいるし、何かあっても大丈夫。
こういうとき、年子でよかったなあと思います。ホントに仲良く遊んでいてくれるんだ。お陰でだいぶ休むことが出来ました。

次におやつのクッキー作りをしました。雨だし、一日予定のない次男へのサービスです(笑)不機嫌だったけど、一気にニッコニコ(^^)d単純だなぁ。

お昼寝前に生地を作っておいたので、食卓にラップを貼って、生地を伸ばして型抜きは子供たちの出番です♪
この作業をクッキー作りというか、食べる粘土と呼んでいます(笑)二人ともホントに楽しそうでかわいかったです!

我が家の「食べる粘土シリーズ」は他にピザやナンもあるのですが、いつも子供たちはいい顔で作ってくれるので、こちらも遣り甲斐があります。小麦粉粘土も楽しいんだけどね。捨てるなんて勿体ないじゃん!だから始めたこの遊び兼料理も、だいぶ手慣れてきました。夏休み中にまたいろいろ作れるように小麦粉沢山買っておかなきゃ!

さて、焼いて冷ましたクッキーはすぐさまおやつになりました。
シンプルで美味しいよねぇ♪一時期生地を沢山作っては冷凍していつでも焼けるようにしていたけど、またそうしようかな。
うちは男の子だけだけど、一緒にお菓子作りしたりビーズのブレスレットを作ったり、私の趣味も一緒に楽しめるのでこれからの長い夏休みもとっても楽しみです。

明日は何しようかなぁ。
長男が提案していたけど、なんだったっけなぁ。










不思議な事件☆

100記事目で少し触れた「事件」について。





ある日の夜、家族でお出掛けから帰ってきてみんな物凄く幸せ気分だったときに、たまたま発覚しました。
普段はその時間カーテンを開けてベランダを見たりはしないのですが、一日出掛けていたので干していた洗濯物を取り込むために外へ出たところ…


なんだか違和感が…

ミニヒマワリの鉢がぐちゃぐちゃだ!!!

土が半分溢れていて、鉢は置いてあるものの中はめちゃくちゃ。
どうみても倒されて直されていたんだけど、ここで謎がひとつ。


うちは一階だけどベランダには当たり前のように手摺があって、 家の中から出なければ手摺を乗り越えて入る必要があるはず。


誰か外からベランダに入ったのか?!?!
先週雑草を刈ってくれたから確かに入りやすくはなったけど。
なぜミニヒマワリが全滅させられなきゃいけないんだ?!?!
悔しいし、気持ち悪いし(;_;)


旦那と他に何か荒らされていないかいろいろチェックしていると、
洗濯物にも違和感が…


私のキャミソールの干し方がちがーう!!!
肩ひもを痛めないように、こういう形状のものは毎回脇を洗濯ばさみで挟むか裾を挟んで逆さに干すかしていたのに、不自然に細いひもで吊られていて。
絶対におかしいんだ。

キャミソールといっても下着ではなくて、ふんわりしたデザインのTシャツの上に重ね着するものなんだけど、もしかして下着ドロ未遂だったんだろうか…
防犯上下着はいつも部屋干ししていたから今回は触られた(?)以外の被害はなく無事だったようです。


すべては推測でしかないけれど誰かが不法侵入したのは明らかで、その日以降は今まで以上に戸締まりにはピリピリしているし、物音にも敏感になった気がします。
ミニヒマワリの鉢は手摺から外へ出るときに足場にして倒れたんだろうか。野良猫が倒したとして、戻すわけないもんなぁ。

洗濯物も、幼稚園や学校の物を干すのにも名前が書かれているのに見られたら…とか、どうしてこんなに気を張らないと行けないんだろう。
ミニヒマワリは残念だったけど、それ以外に盗られたものがわからないから警察に通報するわけにもいかず、ただただ日常生活気を付けるくらいしか手がないのが厄介です。

様子見てるところだけど、二度とこういうことが起こりませんように(>_<)










祝100記事目☆

前回の更新から少し空きましたが、その間いろいろありました。
楽しいことや、気味悪い悲しい事件…(-_-;)
ただそれはまた今度にして、100記事目なのでいい話を。





今日で子供たちは一学期が終わり、明日からは夏休みです。
小学校も幼稚園も、ふたりとも本当によく頑張っていました。
次男は欠席ゼロ!
登園を嫌がったり、預り保育を嫌がったり…まだまだスムーズにはいかないこともあるけど、体調を崩すことなく毎日通えたのは本人もかなり自信になったみたいです。
二学期もお休みしない!と張り切っていて、随分頼もしくなったなぁという感じ(^^)


長男は、途中おたふく風邪が流行ってどうなることかと思ったけれど、容連菌感染症で二日休んだ以外は頑張って通えました。暑くなって、食欲落ちるかなー?と思ったけど、毎日沢山歩くからか逆に食欲が増したようです。
幼稚園時代はあんなに給食食べられなかったのに…今ではお代わりする日もあるんだそう。
成長したね(^^)

年中組の時の先生にその話をしたら、成長っぷりをとても驚いていました。そして、あと2年早ければ…ともボソッとつぶやいていました(笑)きっと、私が想像する以上に先生にはご迷惑をかけたんだろうな…
いい報告が出来てよかったよかった♪


夏休みは、私も仕事をほぼ休む分体力的な余裕が出るから、資格の勉強をしっかりやって、子供たちに負けないように成長しつづけられたらなと思いました。

暑さに負けず、楽しい夏休みを!!










このブログにコメントくれていた方々へ

申し訳ありませんでした!!!
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m






私、コメントというものは届いたらどこかに通知されるものだとばかり思っていて、少し前に初めて『コメント一覧』というところをうっかりクリックしてしまったときに送られてきていたことを知りました…。



見ず知らずの私にどうもありがとうございます。
そして、お礼が遅れて本当に申し訳ありませんでした。


不登校に悩んでいる人や、育児に奮闘している人たちのチカラになれたらなーと思いスタートさせたブログでしたが、数ある同じカテゴリーのブログのなかからこれを読んでくれていてとても嬉しく思いました。


これからも不登校関係と育児について、思ったままに書いていくつもりなので、これからもどうぞよろしくお願い致します♪











子連れで選挙☆

昨日は参議院選挙でしたね。
うちは旦那が用事があって出掛けてしまったので、私と子供たち三人で行ってきました。





選挙の投票所には子供が入れないので、今回はもう一年生と年中だから一瞬だけ待っててもらうか投票所の様子によっては諦めるか…

いろいろ考えながら向かいましたが、なんと普通に子連れで投票所に入ることができました!
誰にも止められず、他の人も子連れがちらほら…


あれっ?と思って帰宅後に調べたら、この夏から子連れ投票を解禁したそうです。

っていうか、今までなぜダメだったんだろうか…
用紙に書いた文字を声に出してしまう恐れがあるからだって(笑)
そんなの見せなきゃいいだけだし、実際見えなくないか?!うちなんか字が読めない年齢でも止められたことあるけど…
そんだけの理由で子供を危険にさらしたくないんだけど…

いろいろ苦情があったのだろうか、ようやく解禁。
子育て支援がどうのこうのの、まず第一歩なのかな。

その場では子供たちになぜあの場に行ったのかとか、何をしていたのかとか説明することは出来なかったけど、なんとなくでも話してみようかな。


んーーー、でもなぁ、記憶を遡ると私が小学校のころ、親の投票を見ていた気がするんだけどなぁ。
対応がまちまちだったのかな?


謎です。










ロック少年☆

今日は雨なので珍しく家にこもっています。
で、静かに過ごしたいところなんだけど、なんとなく『トランスフォーマーリベンジ』のサントラをかけてしまい、静かとはほど遠い環境になってしまいました(笑)





リベンジは実写版映画の2作目なのですが、そういえば結婚前に二人で観に行ったなぁ。
内容はシンプルで子供にも非常にわかりやすいので我が子たちも大好きなのですが、実は私も大好き(笑)
でもね、最初の3部作までが好きなんです。

わかる人にはわかるだろうけれど、レノックスがかっこよすぎて彼が出ている3作は何回観たことか。
1作目のバイクで突っ込むシーンとか、3作目のムササビスーツ?とか…
正直ロボット見てません(笑)!レノックスだけ見てる!


と、魅力はそれだけかと思われちゃいそうだけど、実は音楽がかっこよくてそっちも好きなんですよね。
長男は0歳の時から音楽が好きで、やっぱりトランスフォーマーの劇中曲も興味がありそうだったので、我が家はCDを2作分買いました。

英語が好きで習っているので、洋楽たっぷりでいい感じ♪
長男の好みでは、主題歌のリンキンパークとグリーン・デイがお気に入りらしいです。


過去にはきゃりーぱみゅぱみゅや、ナオトインティライミにハマりまくった時期もあって、小さな子供でも、そういう好みってあるんだなぁ!とビックリしましたが、最近ではギターに興味が出てきて将来的には『見た目は大人しそうなロック少年』になるのかな…と心配?しています。


いるよね、そういう中学生(笑)
ちょっと周りから浮いちゃうの(笑)
ロック好きでも、ギター練習してもいいんだけど、出来れば趣味でやってほしいかなーと思うようになったのは、親になったからなんだろうか。





そういえば何年か置きに子供向け音楽に大ブームが起きるけど、アナ雪と妖怪体操の次はどんなのがくるのかなー。
出来ればまだまだ幼い我が子たちには、そういう子供向けを口ずさむ程度がかわいいんだけどなぁー。





夏休み中のパートどうする?!☆

数えてみたら、子供たちはあと10日程登校登園したら夏休みのようです。
一学期は初の小学生母として、忙しかったなぁ。





さてさて、小学生のお母さんがパートを始めるときに子供を学童に預けない場合(下校までには終わる仕事をする場合ですね)、長期休暇中はどうしよう!となるでしょう。だいたいこれがネックで働きづらいんだよね。低学年の留守番はまだまだ心配だし。


知り合いのママさんは4人の子供を育てながら、ご主人に子供達を託して日曜日だけ働いています。資格職で時給も良くて、日曜日出られるというのは有り難がられるのでしばらくはそのパターンみたい。


もう一人は職場に連れていけるらしい。


そして私は、サボる。
…じゃない、休む。





正確には実母に預けられる週に1日だけ出勤するんだけど、それ以外は上の子供の預け先がないのでお休み頂きます。といってありまして、雇い主は「わかった。忘れちゃうからシフト決める時にまた言って。」だけでした。ありがたや~。


普段平日の昼間に出られるのが私くらいだけど、長期休暇は学生がいるから特に穴が空くわけでもないんです。
それに雇い主は超バリキャリ母に育てられたので(育児していないよ、と言う位。)、働く母にとても理解がある上に子供のことで休むのも仕方ないよねと言ってくれ、今の私にとってはとても働きやすい職場です。
だからこそ、自分自身は病欠しなくてすむように健康管理はしっかりするよう心がけています。
働く母になって1年ちょっとですが、今のところ自分の病欠はしていません。これって子持ち主婦は結構大事なことだと思っています。家庭のことで迷惑をかけてしまう立場なので、せめて自己管理はね。


働きたいお母さんが増えて子持ち主婦の職探しは本当に大変だろうけれど、意外と雇い主によっては柔軟に考えてくれる場合もあるので、とりあえず面接に行った方がいいんだろうなと思っています。
運もあるけどね。なので応募はお早めに!