So-net無料ブログ作成

トラウマレベルの枝豆事件☆

最初に言っておきますが、育児とは関係のない記事になります。

今日の夕飯に、冷凍の枝豆を食べました。
自然解凍出来るものなので、休日お弁当を持って公園へ行くときなどそのまま入れていけるし、彩り良くなるので重宝していたもので、次男と二人でパクパクパクパク…つまんで食べる物ってどうしてあぁ止まらなくなるんだろう…






私は問題なく、口につけて指で押し出したものを食べていたんだけど、次男はぶきっちょでうまく押し出せないときは殻を開けて食べていたんです。


そこで事件は起きました。


家庭菜園で枝豆を育てたことがあるひとはこの時点で想像がつくと思いますが…


出たんです!!

にょろっと。

次男が豆を食べた後の殻を見て、「ママ、これなぁに?」って!


どぉー見ても虫だろがー!!
ママもバッチリ見ちゃったじゃないかー!!

そこには、ぷくっと太った青虫のような物体が…
えぇと、今回は冷凍から電子レンジで解凍したから生きていないよね…?
けど…虫がかじったであろう豆を次男は食べちゃったんだよね…?


お皿にはまだ少し残っていましたが、そこから手をつける勇気が出ずに勿体ないけれど捨てることにしました。
そして、他の食べ終わった殻を確認することは怖すぎて出来ませんでした。

っていうか、ピュッと押して食べてたら虫も飛び出て気付かず食べてしまうのでは…?





ちょっと、しばらく枝豆は無理そうです。
でも今週また買っちゃった…
内緒でパパに枝豆大サービスするかな(笑)
あれ見たらホントに無理だもん。
家庭菜園じゃなくてもいるのね(T_T)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夫婦でテニスを☆

今日は午前中の用事を済ませた後、昼から広い公園へ行きました。
木陰にシートを敷いてお昼ご飯♪風があるからか、家の中よりも涼しかったです。こういう季節がもっと沢山あれば、外遊びももっとできるのにな…





アスレチックや、ボール、フリスビー等でたっぷり遊び、体を動かした後はさすがに暑かったけれど、とても楽しかったです。


今日行った公園には隣にテニスコートが併設されていて、 心地よいボールを打つ音が響いていました。


実は私、中高が硬式テニス部でして…

といっても、本来かなりしっかり練習できる環境だった中学では不登校気味だったし、高校は環境が整ってなくてイマイチ練習出来なかった(あと友達出来てサボったり)
けど、結構好きだったんだよね。ちゃんと続けていたらうまくなれていたかも?!


旦那も趣味程度にテニスが出来る人で、結婚前からテニスデートしたいね♪とか言っていたけど実現ならず…
結婚してからは妊娠やちびっこたちがいて無理だったし。


でも、私たち夫婦は20代半ばで子供を産み終えた(はずな)ので、もうあと10年も経てば休日子供の預け先とか関係なく二人でテニスできるんだよね!
中高生の子供たちが相手してくれるかもしれないし(笑)

そう考えると、これから先の10年20年がすごく楽しみになりました。

確実に年は重ねるけれど、体力維持にもなるし夫婦共通の趣味を持てるなら一石二鳥!
今から夫婦の健康維持もしっかり意識していきたいです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すっかり小学生☆

随分久しぶりの更新です。
いくつか記事を書いたけど、どれもこれもながーくなりすぎてまとまりがつかなくなり断念…
自分の不登校経験談も続き書きたいし…
近々しっかりまとめようと思います。





ブログはなかなかうまくいかないけれど、長男は毎日しっかり登校しすっかり小学生らしくなりました。
友達もどんどん増えて、休み時間クラスの男の子6人で遊んだとか!

もともと人見知りしないタイプだったけど、入学してからの友達関係はすんなりクリアしたみたい。
よく遊ぶのは出身園が違う子ばかりなので名前を聞いても全く顔がわからないんだけど、仲良しの子の得意なこととか好きなこととかも教えてくれて、
「誰々くんは、こんなことが出来るんだよ!スゴいよねぇ!」って、尊敬しているみたい。
今は学童とかもあるし、学区もそれなりに広いからなかなか放課後遊べないんだけど、いつか遊びにきてくれたらいいな。


そうそう、うちの小学校は入学してわりとすぐから5時間授業なんだけど、さすがに心身疲れるようです。
なので長男はさっさと下校してきます。
同じコースの子達はわりとやんちゃさんが多くて、すでに寄り道常習犯とかもいるんだけど、マイペース長男はそこには混じらず、一人で帰ってきます。

不審者とか不安だけど…本人は「5時間授業は疲れるから、早くママに会いたいんだ」って。
私と違い、こうしてストレスや疲れを貯めず小出しにできるので実は精神的に強いんだろうな。
長男が早く会いたいっていうのと、一人歩き区間を減らしたくて(他の学年の小学生はちらほらいるけど) いつも思うことがあります。


「無事に帰ってきてくれてありがとう!」

小学生にまつわるいろんなニュースがあるので、これはもう心から思います。
頑張って歩いてくる長男がかわいくて、無事に帰ってきてくるのが嬉しくて、少し離れた所で手を広げると、ニコニコしながら抱きついてくるのがホントに愛しい…(親バカですね)

今は6歳になったばかり(早生まれ)だからこんなことしてくれるけど、いつまで許させるのやら…
もちろんからかいの対象になりかねないから他の小学生がいないときしかしないけど(家では好きなだけ甘えさせています)今の時期を大切に、成長を応援していきたいと思っています。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての運動会☆

明日は長男が入学して初めての運動会です!
入ったばっかりなのに、すぐに運動会の練習三昧。二時間連続でとか、本物によく頑張っていました。

内容的には幼稚園には遠く及ばないレベルの低さなんだけど、(幼稚園は組体操とか鼓隊がある)
毎日自分で登下校し、慣れない学校生活の中頑張ってきたというのがあるのできっと終わったらまたひとつ成長するんだろうなぁ。


母としては、とにかくお弁当が…ですよね。
私は今日買い出しに行って、朝はなるべく作業をしないで済むように今日のうちにいろいろ準備しちゃいます♪『痛みにくく、彩り良く、おいしくて量もたっぷり』が求められるので、ちょっと大変なんだけどね。子供がたのしみにしているので頑張れます!

メニューは、唐揚げ・肉巻きチーズちくわ・玉子焼き・パプリカのマリネ・ミニトマト・枝豆?・おにぎり・梅の炊き込みご飯・果物な感じです。

お弁当タイムってどれくらいあるんだろ?

そもそも場所とりとかやったほうがいいのかな?

幼稚園と違うからイマイチわからない…

そしてそして、事前に配布される運動会関連のプリントが多すぎで逆に把握しきれてないという問題が。
なんだか読み落としがありそうだから、とりあえず明日全部持っていくか!

いろいろこれからやらなきゃなのに、睡魔が…
お母さん業はつくづく大変だ~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

友達に嫌なことをされた時の対応が凄い☆

楽しかったゴールデンウィークも終わり、昨日から学校と幼稚園とパートが再開しました。
両親は憂鬱だけど、子供たちはそれぞれテキパキと支度を終えて楽しそう♪


ところが、帰宅した長男が今日の出来事を沢山話してくれる中で、以前トラブルのあった男の子にまた嫌
なことをされたと言い出しました。





突然水のようなものをかけられたって(-_-)
でも場所が水があるところではないので、もしや唾?!長男も突然のことなのでわからなかったみたい。

今まで何度も同じ人にやられてきたので、今回もきちんと本人に『嫌だからやめて』と言って、先生にも報告してきたらしい。

いろんな子に悪さをする子なようで、先生はすぐにその子を呼び話をしていたって。
先生も大変だなぁ(T_T)

正直言って、6~7歳ともなれば人にやっていいこと悪いこと、これだけ何度も先生に叱られたらわかるはずなんだよね。想像でしかないけど、幼稚園や保育園でもいろいろトラブルを起こしたんじゃないかな?
長男からざっと聞いただけでもいろんな事やらかしてるもん。


本人は悪気がないって言うらしいから、長男にはとにかく『嫌だ』『やめて』とどうして欲しいかを伝え、先生に報告、そして家に帰ったらパパでもママでも言いやすい方に教えてといってあります。

で、昨日はそれが自然にきちんとできたんです。こちらから問いかける前に。
更に自分はお友達や小さな子に優しくできるから、とも言っていました。

6歳位ならわかるはずと書きましたが、今はいろんな病名があるので衝動的な子供もいるかと思います。うちの子供たちはたまたまそうじゃなかっただけでね。
躾だけではどうにもならないこともあるから…

でも周りの子供や担任、何よりも本人自身怒られてばかりになってしまうなんてツライんだから、早く落ち着いてくれるといいんだけどなぁ。

噂どうり、小学生になるといろいろあるのね。頑張れ、長男p(^^)q







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うまく物事が進みません☆

私は今年度、幼稚園のクラス役員と自治会(強制加入)でも役員をやることになっているのですが、どーにもこーにもうまくいかない感じで…


つい先程、クラス役員の引き継ぎで集まらなければいけない日があるということを人伝に知りました。
幼稚園から手紙が入っていたとか。
我が家にはなかったんですけど…(-_-)

私が仕事をしているということをわかって依頼してきたはず…(本来は仕事をしていない人から決まっていく)教えてくれたお母さんも、仕事をしているならそういうのは早く知りたいよね?!って一緒にビックリ&怒ってくれました。
たまたまその日はシフトに入っていない日だったからよかったけど、もし被った場合はやはり先に決まっている方を優先でいいのかな。シフト決める時は、あらかじめ参観日とかわかっている日は休みをもらっていて先に言っておけば何も問題ないので助かっていたんだけど、病欠以外ではなるべく後だししたくなくて。

それに普段が日中仕事だからこそ、平日休みの時にさっさと予定入れてたりもするんだよね。美容院とか、通院とか。以前はパソコン教室にも通ってたなぁ。
とにかく、予定がパンパンなので早めに連絡求む!!(笑)
引き継ぎの日は夜は自治会の集会だし(ToT)





で、自治会もいろいろめんどくさいものなのねぇ。
自治会費を各家庭に集金にいかないといけないんだけど、↑こんな事情でスケジュールがえらいこっちゃなので、担当の家庭宛に『希望の時間帯、曜日を書いたメモをドアポストへいれておいて下さい』という手紙を入れておいたんだけど、まあだーれもメモを寄越さない(-_-)
我が家の位置的に、ゴミ出しついでに入れられるから双方楽だろうと思っていたのに、蓋をあけてみたら

『会ったときに言えばいいかなと思っていて』→バタバタしている時に言われても覚えられないし、とっさに自分の予定もわかりません!

『ゴミ出しついでに直接お金を持ってきちゃえばいいかなと思って突然ピンポーン』→私絶賛体調不良での睡眠が妨げられる。

『直接持って行ったけどいなかった』→仕事や幼稚園、習い事の送迎でいつもいるわけではないのだが。


こんな様子なので、先に①相手の都合のいいタイミングを知る②その中から我が家にとって都合のいいタイミングで伺う
これが出来るように手紙を入れておいたのに。めんどくさかったのか、私が『忙しくていつも家にいるわけじゃないから事前に知りたかった』というと、『みんなもそうよ。だけど今までやってきたのよ』と不機嫌に言われたり。おいっ!無職の80代独り暮らしと一緒にしないでくれ!

忙しい時こそ効率化!!
どこの工場だよと思われても、効率化!!
でもこんなに簡単な方法でも誰も守ってくれないから何にもうまくいきません。

強行手段で希望の出てない=いつでもいいよ♪なんだということで直接伺ったら不在…

もーーー、なんだよ。
こっちが手紙を入れてもう10日。二度目の訪問でもいなかったらもう一通催促の手紙を出してやる!
お願いだから協力してー。みんな育児終わってる世代じゃん。。。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今月はPMSに負けたよう☆

最近イライラしたり、家事をする気になれなかったり、お腹が張ったり、家計簿つけてて金銭的な事を考えると不安になったり、人と会いたくないとか…

もしかしてもしかするとPMSではないか?!?!





実は社会人になった頃から悩んでいて、二人目を出産後の授乳が終わってからは本格的に通院して治療をしているんだけど、落ち着いていたのがこの新生活で無理が祟って久々に症状が強く出たのかも。。。

家族には申し訳ないけど、そりゃあいつも通りに出来ないはずだ…
以前は毎月家事が出来ない3日間とか、微熱の2週間!とか酷いもんだったけど、治療薬のおかげですっかり平常運転出来ていたからなぁ。幸せなことに、こういう体質だってことを忘れていました。


言い訳じみているけど、旦那に報告はしておこう。
ちょっと自分の殻に閉じ籠りますって(笑)

昔から、必要以上に家計簿を見て不安になるのがこのタイミングで。
マイナス思考になってしまうんだよね。
あ、人によっては我が家の家計簿はいつ見ても不安に陥るだろうけど(-_-)


こうなると、旦那は理解してくれて助かるんだけど(義母が滅茶苦茶病弱だからかな。)
子供たちには…ね。
でもいずれは息子たちも彼女や妻の体調を気遣える人になれるよう、それとなく伝えてもいいのかも。
旦那からも、こういう女性が野生化(笑)するときの対処法を伝授してもらおう!
多かれ少なかれ女性はホルモンバランスで男性にはない変化をするからね。
こういうのも父親の役目だよね。


これからは少し休憩も入れて、来月は穏やかに過ごせますように!








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児