So-net無料ブログ作成
検索選択

ママ、僕たちを生んでくれてありがとう☆

今日、次男が突然こんなことを言いました。
タイトル通り『ママ、僕たちを生んでくれてありがとう』って。


新学期が始まってずっと忙しく動いてきて、連休に入った途端ダウンしてしまい、元気付けようとしてくれたのかな。
幼稚園で母の日制作をしているからかな?(なに作ってるか教えてくれちゃったね(笑)

あまりに突然だったので思わず泣いてしまいました。
ママの方こそ、生まれてきてくれてありがとう!二人に出会えたことが一番の幸せなんだよ!って伝えておきました。


こうなったのには、少し悲しい理由があります。





ここ数日、本当に疲れがたまっていて体調を崩し初めていたこともあって、長男に対してイライラすることがかなり多かったんです。


朝早起きしているのに、ご飯をなかなか食べないこと。
宿題やらずにいつまでも遊んでいること。
スープの皿には手を添えてといくらいっても左手は遊んだまま、ひっくり返して溢したこと。
必要なものを学校に忘れてくること。


こうしてみると恐らく誰しもイライラする内容ですね。。。
でも私はかなりヒステリックに怒っていて、体力的にも精神的にも限界に達してしまっていたのでしょう。今日は何も出来ず子供は旦那に任せてひたすら休みました。

旦那は私には理解不能な程(笑)私に優しくて、付き合いだしてから10年近くになるのにいまだに隙あらばくっついてくる人で私には勿体ない人なのですが、今回ホントに休ませてもらいました。旦那のが激務なのに。(家事は完全に残されたままですが、私が元気になったらやればいいや!)


次男はどちらかというとマイペースな兄が叱られているのを見て育っているので、わりと要領よく生活が出来るタイプなため、このイライラの嵐の中も怒らせることはなかったはずなんだけど…

大好きな兄が怒られていること。自分は怒られないように必死で生活していること。とにかくこの重い空気が嫌だったんだろうね。で、彼なりに考えて精一杯な私を誉めてくれたんだろう。


なんかもう、ずーーーんと考えてしまった。
小さな我が子の心を傷つけてまで必死にならなくてもよかったんじゃないかって。
長男に対しても、注意ばかりでさ。ちょっと失敗して困って学ぶこともあるよね!(彼は注意されても聞かないので後に色々困っただろうけど。)
少し休んで体力が回復したら、落ち着きました。
キャパオーバーは身を滅ぼすね…


次男は思った以上に心が発達していて繊細な部分もあるので、もう間接的に傷つけないようにしたいです。


今夜は家族に感謝して☆☆ミ












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忙しくても資格の勉強をする方法☆

なんとなーく進級進学後の提出物なんかが落ち着いたので、予定通り保育士試験の勉強を始めています。

忙しいお母さんは、家事を全て終えたみんなが寝静まった夜に勉強するイメージ…
ですがやってみると意外とキツイ!

そりゃあ、朝7時前には出掛ける旦那のお弁当を作って、家事もパートも子供の事も習い事の送迎もぜーんぶやったあとだもん。頭はボーーーっとしてしまいます。一応テキストを読んでみても全然頭に入ってこない(-_-)

たまに夕方仮眠をした時はなんとかなるけどね。
一日フル稼働した後は勉強より寝ちゃいます。





で、結局朝の家事を終えた30分間とか、昼ご飯後の30分、出勤までやお迎えまでの数十分等、ホントに一日の隙間時間にテキストを読むようになりました。
科目は沢山あるけれど、とりあえず今勉強中のテキストはあえて食卓に出しっぱなしです。
ちょっと一息…その間に目を通す。

コレで一応やった気にはなれる(笑)

でも学生のテスト前とか受験生ではないので、全ての事と同時進行にするにはこうするしかなさそうで。
今年度から始まった秋の筆記試験を受けるかはまだ決めてないけど、こうして生活の一部にしてコツコツ学んでいこうと思っています。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

隙間時間のお楽しみ&お得にネット通販☆

私は基本的にゲームは好きではないのですが、なんとなーくネットでお小遣いを稼ぐことができるというのを聞いたことがあって、数ヵ月前からお小遣いサイトに登録しています。

ガッツリ稼ぐ気もないので気が向いたら開いてゲームをしてみたりビンゴをしたり、頻繁に利用するネット通販(ベ〇メ〇ン)や楽〇などで買い物するときにこのサイトからホームページにいって購入するとポイントが付いたりするので、とってもお得に貯められます♪
中には商品購入代金と同額のポイントが付くサイトも…実質0円で気になる商品が試せたりするんです!!

我が家は子供用の健康食品をこれで知り、購入に至っています♪

内職みたいに利用してもいいし、私のようにネットショッピングで少しでもポイントを貯めたい人にはオススメ!
こちらになりますので、よかったら是非☆★

げんスマの紹介をするよ♪
げんスマは累計440万人が利用する超お得なお小遣いサイトです^^
☆貯めたポイントは『現金や電子マネー』に交換可能!
☆初心者でも無料で簡単にポイントがGETできる!

▼無料でポイントが貯まるから、まずは登録してみよう☆彡
http://www.gendama.jp/invite/?frid=5584315&ref=90000-spblog
↑ここから登録だけで250ポイントが貯まります!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校に行きたくない理由★

新学期が始まってGWまでの間の今頃は、最初の緊張感も少しほぐれ疲れが出てくる頃でしょうか。
長男の友達が早くも?学校に行きたくないと言い出したそうです。






彼は幼稚園も結構激しく嫌がったそうで、お母さんはとても大変な思いをしながら通わせていました。
義務教育ではないけれど、その後の人生を考えると幼稚園を辞めるとか、休園するという選択はなかなか出来るものではないですよね。なので、毎朝格闘してから登園していたようです。

我が子も行事前とかそういう時期があったので、朝の一仕事は親子でものすごーくストレスになるということは十分わかっています(^-^;
不登校だった私と格闘していた母も、朝は精神的に疲れていただろうな。


で、その友達が嫌がった理由が、
『仲良しの友達と班が別れたから』


・・・・。

そう、大人にしてみたら「えっ、それだけ!?!?!?」
な理由なんです。
私も「先生が怖い」とか「通学路が寂しい」とか「疲れる」とか、そんな理由がスタートでした。
疲れるって(笑)確かランドセルが肩に食い込んで、帰り道は疲れと痛みで辛かったんだよね。


勿論嫌なことがあっても、イコール学校行かないにならない子供もいると思います。
けれど、大人にとって些細なことでも、子供にとっては学校が世界の全てとなってしまった場合、とにかく安全地帯である家庭に逃げ込みたくなってしまう時もあるのです。

大人だって、仕事でミスした翌日はサボりたいもんね。人間関係がよくないからという理由で退職することもあるはず。



私は基本的に不登校だった過去の話はしていないけれど、もしそのお友達のお母さんがもっと悩むようなら、経験者として力になれたらいいなと思っています。

今はそんな過去があったとは思えないくらい毎日をパワフルに生きているので、きっとかなり驚くだろうな。
あまり積極的に話したい過去ではないので、信頼できるお母さんだからこその事ですが。

我が家の兄弟にとって大切な友達なので、これから少しずつ学校での楽しみを見つけられることをオバチャンは影から見守っています。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

資格の勉強が思うように進まない☆

いやもうタイトルだけで全て表されてますね(ToT)
相変わらず毎日忙しく動き回っています。
まだ今日はこれから習い事のお迎えとか用事があるのに、すでに深夜2時位な眠気です。
寝ちゃってお迎えスッポカシとかにならないようにブログ書いてる感じ…


ちょっとだけ、子供たちが帰ってきたら仮眠しよう。そうしよう。
じゃないとお風呂やトイレや食事中に寝ちゃうよ~。赤ちゃんのように。(でも三十路。)

毎日こんな感じなので、生活の中で隙間時間を利用して資格の勉強をしています。
実は今もその時間。
でも、あまりの睡魔にこりゃ頭には何もはいってこないわーと思い、止めました。

育児、家事、パートに役員もあるから、どうにか時間を遣り繰りしていかないとね!
お金ないからお金の遣り繰りも必死なのに、時間もないのかいっ!


ビンボー暇なし


って、意外とこういうときのが何でもスピーディーにこなせるんだよね。
なので充実した毎日を楽しみたいと思います♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校で嫌なことがあった☆

登校グループに馴染めなかった問題は、他の子と行くことで無事に解決致しました。
今日から一緒に登校する子に頼まれたというカタチで今までのグループの親に伝えたので、特に角も立たずに終息してヨカッタヨカッタ♪

今朝は友達と楽しそうに登校していきました☆
どちらかというと相手の子の方が何かあったら登校渋りしそうなタイプなので、二人まとめて朝から楽しく行けるのはお互いの親も安心です。





で、なんとなぁーく寝るまえに

「学校で困ったこととかない?」

と聞くと、少し考えてから

「昨日か今日か忘れちゃったけど、〇〇君がなにもしていないのに僕を殴ってくるの…」

だって。

まず、昨日か今日かくらいは覚えててよ(笑)眠かったからなのか、アレは本当にいつのことだか覚えていない様子でした(-_-)
でも、忘れていたことを思い出したかのように伝えてきたのはきっと嘘。
本当は忘れていないと思う。でもなんとなく言い出しにくかったんだろうな。
いじめられているということをなかなか言い出せないって、よくあるもんね。私も昔はそうだった。母が何か察して聞き出してくれてたんだっけ。
大人になった今は、聞かれなくてもガンガン愚痴をこぼしますけど(苦笑)



長男のこの問題は、相手に「やめて」ということは出来なかったけど、そのかわり自分で担任の先生に伝えに行って、相手の子は先生に指導を受け謝ってきたそう。


とりあえずSOSを出せたんだね。頑張った!
幼稚園の時もやられる側で、やめてもらえなくて困ると先生に言いに言っていたもんね。

でもこれからはもっとしっかり相手に「やめて」と、やられたら嫌だということを頑張って伝えるように言っておきました。場合によっては二人仲良くおふざけで遊んでいるかと思われたら、誰も助てくれないんだよって。嫌なことは嫌と言えるように頑張ろうね。

いつものことだけど、ママとパパと弟とじいじとばあばはみーんなあなたの味方なんだよって事も言いました。小学校はいろんな園からいろんな人が集まるから、長男タイプはいろいろと苦労をするかもしれないけど、ママとパパと以下省略…で陰ながら支えていくからね!


嫌だったこと、困ったことをいつでも聞いてあげられる親でありたいです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

混乱中☆

子供たちの提出物ラッシュに少々参っております。






気づいたものだけでもこんな感じ↓

4月〇日に提出→弟の提出物と期限を間違え早めに出してしまう。

提出日は守った→必要or不必要の選択肢に〇をせず、名前とクラスだけ書いていて先生から問合せ(笑)

子供の名前を記入→保護者である旦那の名前を書いてしまう


その他気づかないうちにいろいろやらかしているかも…
いつもはこんなこと一切ないから、自分でビックリ!
ワケワカランものを提出してしまい、先生方にはご迷惑をおかけしています。


基本中の基本だけど、しっかりプリント読みましょう!私。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

登校グループに馴染めない場合☆

昨日の強風が嘘のような穏やかな朝ですね。一週間の始まりです!

我が家は徒歩5分の所で、上級生グループとその弟(長男の友達)と待ち合わせをして登校しているんですが、最近ちょっとずつ違和感が出てきました。
上級生グループ達は元々友達で、その弟たちもくっついて歩き、長男だけなんだか一人ぼっち。私から口うるさく言われてきた通り確認しながら道路を渡ったりしているのですが、慣れている上級生はこちらから見たらどれぐらい周りを確認して渡っているんだろう…と、我が子よりも心配な歩き方で。
緊張感もないし、友達や兄弟と一緒だとついつい気が大きくなっちゃうんだよね。
うちも兄弟だからこそ、二人だけで留守番より一人ずつの方が余計なことしなさそう…と思ってので、どこもこんな感じだと思うけど。


で、あまりにも輪にもいれてもらえないので、私が上級生の子たちに名前を聞いてみると…





別の子の名前を言ってきた!!!

キミキミ、その名前は女の子だよ(笑)好きな子か?!(笑)



別に名前を知らなかったわけじゃないんだけど、そのあと私まで無視されてしまったのでちょっとこれはうちは受け入れられていないんだろうなぁと思って、今日長男が帰ってきたらこれからどうするか確認してみようと思っています。


過保護かな?!?!?!


ま、幼稚園からの仲良しさんが少し離れているけど同じ方面にいるし、そこと行けるようにすればいいのかな。家が近くで、親同士も仲良くても子供の相性が合わないとお互いつまらないしね。
今日、長男と話し合ってみたいと思います。











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保護者会疲れ☆

先週は保護者会が二人分ありました。
新年度なので、みなさん憂鬱な恒例の役員、係決め、そして自己紹介。





幼稚園の方は先にクラス委員を打診され引き受けていたので、「誰か手を挙げてくれ~帰りたい~」とは思うこともあったけど、「もう決まってるし♪」な気楽さはありました。

でもね…それでも疲れるんだよね…
なぜって時間がさ、ちょうど昼寝したくなる2時前後なのが悪い!
全体会の時は、すでにわかりきっている決まり事の口頭説明ばかりだから、ほんとに眠くて眠くて…
多分一瞬だけ意識が飛んでたな…
でも私だけじゃないはず(笑)
子供が小学校へ通うようになり、早起きして家事をバタバタとこなすため、どうしてもその時間には一度電池が切れかかるんだよね。

全体会後のクラスに分かれて係決めは、年に一度の少しピリピリした空気で精神的に疲れが…今回少し遅くなったから、恒例の自己紹介はないかな~とか淡い期待をしていたけれど、そこは裏切られ全員一言我が子の紹介をすることに。


これねー、自慢になるようなことも、謙遜しすぎも印象が悪いから、結構気を使うんですよ。
多いのが〇〇〇な所がありみなさんにご迷惑おかけするかもしれませんが~みたいなやつ。つい流されてこのパターンになっちゃうけど、ホントは我が子の凄いところや頑張っているところをアピールしたいんだよね。でも空気的に出来ない(苦笑)我が子たちよ、ごめん。母は君たちの長所は凄くよく知っているから。


さてさて、慣れまくった幼稚園でさえも気疲れするのに、今回初めての小学校の方はというと…



勿論睡魔との闘い。あと役員誰か手を挙げてよーっていう雰囲気との闘いも。つまり一緒ってこと。
自己紹介もあるし、重要な説明もあるし、時間も気になるし。(次男は預かり保育を頼んだため、お迎え時間が迫ってきて焦る焦る)

おかげで先週は仕事に1回しか行ってないのにグッタリさ!
夕飯の支度は保護者会まえにほぼ仕上げておいたからなんとかなったけど、つくづく子供を持つのって大変だなと思った。
学童に入れてる親は、これ以外に学童の集まりもあったみたいでさ。これじゃあ過労でぶっ倒れちゃうよ。


明日からはようやく普通に仕事に行けるから、もしかしたら慣れてる職場にいく方が気楽かもしれない…なんてね。

今年度は自治会役員もあるし、資格の勉強もあるし、いろいろ盛りだくさんだから、体調管理を万全にして一日一日を大事に過ごしたい。


さて、明日からまた頑張りますか。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠方の大震災に思うこと

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
長男が入学し、次男も進級…ってことで、保護者会ウィークが終わり、ホッとした土日。

熊本の事を考えると申し訳ないような週末の過ごし方でしたが、思えば東日本大震災の時は頻繁にあの音を聴いては怯えていたんだな…と。そして遠方に住む、揺れのない地方の人達は今の私たちのように何も出来ないもどかしさと自然の脅威をテレビ越しに感じつつ、日常生活を過ごしていたんだなと思いました。
今回はたまたま私たちは他人事になるけれど、そうもいってられないのよね。環太平洋火山帯にいる人間は。
明日は我が身。スーパーではとりあえず水を一箱買いました。震災後暫くして買った5年保存水もあるから一箱ね。買い占められていると思いきや、沢山ありました。入荷を増やしたのかもしれないけれど。
野菜はなるべく西のものを買っていたけれど、しばらくは九州のものは出回らないんだろうな。
ミニトマトとか熊本産のを買っていたのに。

それから車のガソリンも入れました。日本がこうなると、いつこの辺りも揺れてガソリンが手に入らなくなるか分からないから、ギリギリまで我慢?しないように余裕を持って準備をすることに。

それから、少し離れた他県に住む義両親にも、子供たちの小学校や幼稚園の連絡先と災害時の避難所を教えておきました。どちらかといえば義両親の方が大震災のリスクが高いけれど、こちらも何もないとは言えないので。

頻繁に流れる地震速報に、あの日を重ねてしまうけれど、一体これからどうなるのだろうか。
熊本やその他九州に住む方たちが少しでも早く安心して眠れる日が来ますように。

今はまだ復興とかの段階ではないんだよね。とにかく揺れない安心が欲しい時。
どうかどうか、早く落ち着きますように。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児