So-net無料ブログ作成

進級準備☆

長男の入学準備にばかり気をとられ、すっかり次男の進級準備を忘れてしました!
一応来年度使う為に買った新たなお絵描き帳とかマーカーとかは貰ってきてすぐに名前だけ書いたんだけど、そういえばまだクラスを書いてなかったっけ…
修了式で次のクラスが発表されるので、始業式にはすぐに新しいクラスを書いたものを持たせられるんだけど、ちょっと頑張って作業しないとかな。
進級したのに下の学年のままだとガッカリしちゃうもんね。
制服、袋類、体操着、給食グッズ、ハンカチ…
アイテム多すぎる…

でも頑張らないと、入学式後には長男のクラス記入や提出書類もあるんだっけ。
新年度を迎えるお母ちゃんは大忙しです。

あ、でも小学生になってからはクラス記入は自分でやってたかなぁ?漢数字で一、二、三とか書いておくとわりと修正しやすくて無理矢理直してたっけ(笑)新しく上からシールやアイロンで張り直せばいいのに。

長男には2年からなるべく自分でやらせるようにしよう!そうすれば次男の入学準備の時に長男分を忘れても大丈夫じゃん☆
成長とともにいろいろやらせていかないとだね☆



明日はパートなので、また夜に作業だ!頑張れ自分!
新学期まであと一週間!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不登校だった過去を子供に伝えるか→バレたかも★

以前このブログで『不登校だった過去を子供に伝えるか』という記事を書きました。
私は基本的に子供が何か人生で大きな壁にぶち当たったら、お母さんが乗り越えてきたことを伝えてもいいかなと思っていました。いじめなどで命を消してしまうなら、学校へ行かないことや転校だって立派な乗り越えかたですからね。

ただ、今現在新しい世界にワクワクしている長男にあえて言うことではないなと思っているので、ずっと隠してきました。(旦那は知った上で結婚したので問題ないです。)





それなのに!
つい最近会った母親がポロっと『ママは小学校行かなかったけどね~』と言ってしまったのです!
多分母親自身もそういう出来事を乗り越えて、強くなって、すっかり過去の事なのでしょう。
母親の傷もすっかり癒されていると知れたのは嬉しかったのですが、今言うか?!

なんとか言葉を被せて喋って誤魔化して、恐らく長男はよくわからなかったと思うけれど…

もしも『なんで小学校にいけなくなったの?』と聞かれたら、希望溢れる我が子に『先生が怖い』とか『友達とトラブル』とかマイナスな事を言えないんだけど…
そりゃあ私立幼稚園とは違って公立小学校は先生の雰囲気かなり変わるけど、入学前から不安にさせたくないんだよ…
なんたって本人が一番、親と離れて自力で登下校することに不安になるんだから。

ちょっと根回しが足りなかったな。
あとできちんと伝えなければ!
思いがけないタイミングでのカミングアウトで、ビックリした出来事でした。。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休みの過ごし方☆

久々の更新です。
春休みに入り、子供とどう過ごすかお悩みの主婦も多い時ですね。




我が家は幼稚園の預かり保育を利用して、週3回パートへ行っています。
パートは長期休暇バージョンでシフトに入っているので、半日仕事や幼稚園、半日家庭とバランスよく過ごせています。子供たちも、家庭と幼稚園で遊ぶ時間が半々なので楽しいみたい。普段預かり保育を嫌がっていた次男も楽しみに行ってくれるので親子共々いい気分転換になっているようです。

ま、お母ちゃんは気分転換じゃなく生活の為に働きに行ってるんだけどね。

パートのない平日は、色々出掛けて用事を済ませつつ外遊びもしています。基本的に節約を心掛けているので、遊ぶのもお金のかからない施設や公園だけど、どうしても買い物へは同行させなければいけません。それが結構イタイ出費を産み出します…毎回お菓子買ってあげてるわけじゃないけれど、普段幼稚園にいっている間の買い物では買わないものも買うはめに…
まだまだまとめ買いしないとダメだなぁ。買い忘れをしてしまうともうアウト!子供連れての買い物は出来るだけ避けたいなぁ。

春休みはまだ少し残っていますね。残りは入学、進級準備の最終チェックをしつつ、花粉症も寒さも落ち着いてきたので三人で沢山出掛けたいと思っています。
二人がまだ未収園児だった頃はこうやって毎日いろいろ出掛けてたんだよなぁ。
あの頃は男の子年子兄弟を連れて大変だったけど、凄くかわいかったんだよね。
今もかわいさは変わらないんだけど、少しずつ兄弟喧嘩が減って仲良く遊べるようになり、お母さベッタリ監視しなくても遊べるから、楽な分ちょっと寂しかったりも。
精神的にはだいぶ楽になったと思う。
だからか、三人で昼間お出掛けするのが本当に楽しいんだ。

明日はまだ具体的な予定を立てていないけれど、また三人でどこかへ行こうかな♪
年子育児を頑張ったごほうびなのか?!今は友達のように兄弟仲良くしてくれるので本当に幸せに過ごせています。
まだまだ年子で大変なお父さん、お母さん、頑張れ!
いつか絶対年子で良かったって思うから。
私は年子で良かったと、長期休暇のたびに実感しています(^-^)





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学を卒業後の進路★

世間は卒業シーズン真っ只中ですね。
我が家のような幼稚園や小学校を卒業する場合で、そのまま地域の公立へ進む場合は呑気なモンだけど、中学を卒業となると少し事情が変わります。




日本は中学のあとは自由に進路を選べます。
そのほとんどが高校へ進むのだけど、世の中には色んな人がいるんです。

私自身は高校へ行きました。中学生も不登校として過ごしたため欠席日数や内申点など関係のない、通信制を選択しました。通信制といっても、私は学校へ通いそこで授業を受けていました。それなのに高校のタイプ的には通信制卒業となります。(他は全日制と、定時制ね。)

その他にも高校受験をせずに中学生卒業後フリーターをしていた人。
全日制高校へ進学するも、一年の途中で退学し就職した人も。
どちらも私が社会人になってから知り合った人たちですが、一見10代で道を外れたかのような進路でしたが今では普通の大人です。言われなければわからないし。


私の高校時代にも、全日制高校の受験を失敗したために、ぎりぎりまで募集をしている通信制に急遽変更して高校生になった人もいました。同じ理由で一浪した人後にうちの高校に入った人も。
パワフルな人は一年生は通信制で単位を取って、本命高校の二年生からの編入試験を受けたり…
他にも大検(今は高卒認定試験だっけ。)を受けて16~17歳で高卒資格を取り、残りの時間を留学やアルバイトに費やす人も。
通信制なので在学中に結婚して出産したり、芸能人やプロスポーツ選手もいたっけ。
とにかく同じ10代でも色んな生き方をしている人たちを見てきました。


結論としては、中学卒業後に道をそれてもなんとかなるんです。
全日制高校はね、確かに同い年に囲まれてTHE青春かもしれないけれど、そこを選ばなくても大人にはなれるのです。
色んな生き方があるのに、それを知らずに息苦しい毎日を送るのは勿体ないかな…
今は情報が溢れているから大丈夫かもしれないけれど、色んなパターンを知ってほしいと思います。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の通学練習☆

今日は幼稚園は春休み。私も仕事がお休み。でも小学校はまだある。





ってことで、4月から1年生の長男の登校練習へ行ってきました。
朝、実際の時間に合わせて間に合うかな?って予想の時間に支度を済ませ、出発!
ちょうど小学生の大群が歩いているタイミングでした。
そのなかを道路の渡り方や注意点を話つつ歩く親子は、小学生からしたら少しウザかったのか女子グループにジロジロ見られながら進みました。

長男は…歩くのが遅い。なんであんなにゆっくり進むのかな…前世はカタツムリなのかな(笑)

幼稚園の登園から色々教えてきていたのであまり危なげなく行けましたが、あののんびり歩行はいったい何分かけて行くつもりなのだろうか。
自分だけお母さんにいろいろ教わりながら歩いていたのが恥ずかしかったのかもしれないけれど、実際登校が始まったら今日よりは早めに出した方が良さそうでした。

途中と門の前にはボランティアのおじいさんおばあさんが立っていました。次に1年生になるのでよろしくお願いしますと挨拶をして、今来た道を逆戻り。帰宅バージョンも練習です。

その頃には小学生の大群のピークは過ぎていたようです。
少子化とかいうけれど、私が子供の頃よりもこの通学路は人が多い気がしました。
私は学区の端で、同じ方面の友達も少なかったので寂しい登下校でしたが、あれなら息子たちは楽しいかも!小学生はこんな些細なことでもユウウツになるので、とりあえず一安心。

でも、自宅に近づくにつれてもう時間過ぎているのにうつむいて一人でのんびり歩いている子供数人とすれ違いました。

そういえば幼稚園に送る時にも時々いるな…明らかに遅刻なのに、気にせず一人で歩いている子。
私が子供の頃は堂々と遅刻してくる人はいなかったけど、これも時代なのかな。
家庭の事情なのか、行きたくなくて渋々登校しているのか。

元不登校としては、問題ありげなこういうタイプはちょっと気になってしまいます。
不審者に目をつけられやすいんじゃないかとか、スクールゾーンの時間が終わってしまうと車も来るし…とか。

今は我が子の心配だけでいっぱいいっぱいだけど、今朝いたボランティアの方のような子供たちを見守る老人になりたいなと思っています。
独身のときは一切思わなかったけど子供生んだら親ってこんなに心配しているんだ!って実感して。
何十年後かはそんな親子の支えになれるようなおばあさんになりたいです。

さあ、また入学式前まで何度か練習しなきゃだね☆
出来れば雨の日バージョンも経験させておきたいな。
明日は行けなさそうだけど、自分自身の朝のシミュレーションになるしこの春休みは忙しくなりそうです♪





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京都桜開花☆

今日は都内で桜が開花したそうです。
東京都在住の私ですが、このニュースを聞いたときはビックリしました。
だって今朝はめちゃくちゃ寒かったじゃないか!
昨日はスプリングコート着なくても平気そうなくらいだったけど、今日は真冬の服装ですよ?!それなのに桜って。ここは同じ東京都なんだよね?!





開花日から気温が低めの日が続く予想のため、桜は少し長持ちするらしいです。
でも入学式にはもう散っちゃうかな…この時期は気温が上がったり下がったりで読めないなぁ。
凄い時は桜と雪が同時に見られたりね。

我が家の近所には少し遅めに咲く桜もあるので、入学式はその木の前で写真を撮りたいなと思っています。
桜の季節はいいねぇ(*^^*)
花粉症がなければダントツ好きな季節です。
あー!お花見行きたいなぁ♪






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式☆

我が家の長男が無事に幼稚園を卒園致しました。
朝制服に着替える姿を見ていて少し切なくなりました。入園したときは嫌がってなかなか着てくれなかったのにな…靴下履かせてみては片っ方脱いでいたり(笑)随分朝から親子バトルしたっけ。
卒園式当日はしっかり自分で着ている…当たり前なんだけど、こういうちょっとした事から成長を感じられます。


私たち夫婦もスーツに着替えて、家族全員で歩いて出発★予報より暖かくてよかったです。
兄弟で同じ制服姿も最後だね。
幼稚園ではいろんな先生方から、仲良しの兄弟と言われていました。1歳半違いだから友達感覚みたいで、弟は兄のクラスの子と混じって遊んでいたのでこれからは寂しくなるかもね。

幼稚園の門をくぐると、すでに会場は半分程うまっていました。我が家はもともと我が子があまり見えないことがわかっていたのでとりあえず真ん中辺りに着席。
保護者は入園式とは違い、95%は黒か紺色。私は普段着なれないスーツに緊張しつつも、節目節目の改まったタイミングでビシッと決めるのはやっぱりいいなぁと思いました。

式が始まり、担任と卒園児が入場してきました。
恐らくこの時と卒園証書を貰うときしか我が子を見られないだろうと思っていたけれど…結果的にホントにそうでした(笑)
でも証書を受けとるときの返事とありがとうございますという声はこちらにしっかり届きました。大勢の人前であんなにしっかり声を出せるようになったんだ…

母はまだまだ泣きません(笑)

その後園長や役員の挨拶が続き、しばし涙の気は遠ざかったけれど…






やっぱりきた!
卒園児の言葉、在園児代表の歌、卒園児の歌!!

♪さよなら僕たちの幼稚園~♪

やばっ、ブログ書いてて泣きそうだ!
あの歌は反則だよー
お母ちゃん涙がぶわぁっと溢れて、ポロポロ泣いちゃったじゃないか。
パパが覗きこんできてもおかまいなく、とにかく感動の涙!

やっぱり入園直後や何かあったときに登園を嫌がってても頑張ってつれていったり、毎日の送迎、子供が頑張ってた行事、日々のほんの些細な出来事。

長男は一人目の子供だから、私も子供もわからない中必死に頑張ってきたんだ。
いっぱい友達もできて、沢山の思い出も出来て、お世話になった先生方には感謝の気持ちでいっぱいで…
今日の日を迎えることができて本当によかった。


ひとつ残念なのは、やっぱり普段仕事で育児には時間的にあまり関われない旦那とは卒園式という大切な一日のありがたみに温度差があったこと。
登園渋りの姿も、暑い日も寒い日も大雨でも頑張って送迎したことがないから、行事の練習の結果しかしらないからなんだろうな。過程を知っていたらホントに感謝と感動しかないけれど、旦那はそこまででもなく。まあ子供の姿が全く見えないからね。目の前で長男が歌っていたら、夫婦で涙の大洪水だったかもしれない(笑)

式を終えて、それぞれの教室へ向かいました。
これはマズイ。袴姿がかわいい担任の先生の挨拶があるんでしょ?
そんなの泣くに決まってる!もう、薄めにしてきたメイクでも崩れるっちゅーの!!

案の定先生は涙を流しながらも晴れ晴れとした笑顔で優しく卒園証書を渡してくれた。その後は最後の話と帰りの歌。
男の子は基本アホばかりなクラスだったので、最後までアホ満載で私としては涙腺崩壊せずにすんで助かったけれど、感受性豊かな女の子数人は泣いていた。この年で卒園式で泣くんだ…聞いたことはあったけれど、感性がすでに大人びていてビックリした。対照的に我が子はアホな顔して笑っている…(-_-)

ちょっともう卒園なんだから最後くらいはマトモにできないの?!と内心イライラ…

でも時間はあっという間に過ぎて、ホントにホントにさよならの時になってしまった。
先生と写真をとって、感謝の気持ちを沢山伝えてバイバイしてきました。

『じゃあ、また明日も来るね』って(笑)


…そう、感動の卒園式翌日には弟の終了式のため、長男は私と共に送り迎えがあるのでした…
しかも、私の仕事の都合で春休みも預かり保育も何日かあるため、まだまだ幼稚園にはお世話になるのです。4月からも園の教室を借りてる習い事に通うし、卒園とはいえ本当のお別れはまだ当分先になりそうです。

でもとりあえず、一区切りはつきました。
楽しく通えてよかったね。
小学校も楽しいといいな。
長男くん、卒園おめでとう!!









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日はついに☆

長男の幼稚園の卒園式です。

なんかもう今朝送り届けて園を出るときに泣いちゃいました。
我が家はまだまだ次男がいるというのに…
仕事の都合でまだまだ預かり保育へ行くというのに…

こんなんじゃ明日の式はどうなるんだか…
フェイスタオル必要(笑)?
花粉症だから箱ティッシュも(笑)?




長男の初めての集団生活はとても充実した毎日でした。
幼稚園が学区の狭間にあるので、わりと小学校はバラバラになってしまうけれど、沢山の友達に恵まれて本当によかったです。私も楽しかった♪

もうね、断言します!
明日は泣く!!!もうブサイク決定だね!アイメイクは薄めにしておこう。

ではでは☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の日は休みたい★☆

今日は一日冷たい雨のようですね。
一ヶ月前のバレンタインデーには物凄く暖かかったのに、今朝外に出てみたらなんだこれ?な寒さ。
こんな日は一日家にこもって布団でゴロゴロしていたい…ホワイトデーとか関係ないしっ!

実際不登校気味の時は雨の日は学校に行かなかったような(笑)
高校も、不登校経験者受け入れ校というのもあってか梅雨になると全体的に欠席率が低かったような(笑)
私はきちんと卒業したかったのできちんと行ってましたけどね!


そんな過去があるので、今日は猫のようにぬくぬくお部屋♪
とはいかず、ちゃんと幼稚園へ送っていって(徒歩登園です)、パートもカッパ着て自転車でちゃんと行ったよ!!私大人になったなぁ(^^ゞって親だもんね。雨だから仕事サボるとか有り得ないです。
パートからの帰り道、一生懸命傘をさして歩いている小学生たちを沢山見かけました。
今まではあまり意識せず…というか我が子よりだいぶお兄さんお姉さんに見えていた彼らだけど、来月からは長男もあんな風に雨のなか頑張って帰ってくるんだよね。
傘があると視界が悪くなるし、心配だなぁ(-_-)
車を運転している人は勿論、自転車の人も雨の日は本当に歩行者に気を付けないとね!

さてさて、もう少ししたら今日の最後のお出掛けをしてきます。
雨の日は休みたいって思っているのに、実際はかなりハードに出掛けまくる母なのでした。

今夜は早く眠ろう。(←毎朝目覚ましがなるたびに思うこと(笑)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

男の子の入学式の服☆

卒園式まであと〇日!
とか数えて切なくなっている毎日だけど、卒園のあとはすぐに入学なんですよね(・・;)入学式まであと一ヶ月もないと気付き焦る今日この頃…。

小学校バージョンの体操着袋、手提げ袋、上履き袋、防災頭巾カバーはもう仕上がったので、現在は入学式に着る長男のスーツに取りかかっています。


そう、いろいろ探した結果、自分でスーツを作ることにしたのです★
だって入学式とかろうじて弟の七五三の付き添いで着られるかな?ってくらいなのに、市販のスーツって高いし実用性がないんだもん!!
弟にもお下がりできればまだいいんだろうけど、我が家の次男は体格が良くて入学するころにはきっと今のお兄ちゃんよりワンサイズ上じゃないとダメそうだし…。


幸い私は服飾専門卒なのでジャケットもパンツも作ったことがあるし、息子本人が母の手作りを着られるということをものすごく喜んでくれたので頑張って縫っています。

買わないと決めたからには出来るだけお安く仕上げたいなと思い、とりあえず家の布達をガサゴソ漁ってみることに。。





!!!

なんかひさしぶりに開けた引き出しに、かなりのお宝はっけーん!
スーツの上下セットにはピッタリの布が沢山出てきたぞ!
記憶を辿ると、可愛がってくれてた先生から貰った生地なような…?
長男に見せてみるとその色でいいって♪

他にものび止めテープやらボタン、パンツのウエストに入れるゴムもある!
これはこれは、家にあるもので出来るじゃないか(嬉)しかも次男に似合いそうな生地もある!
もう次男も入学式にはお母さん手作りスーツ決定だね☆

パターン(型紙のことをこういいます)だけはイチから作ると時間がかかるので、それだけネットで探して素敵なのを買いました。パンツのパターンがあれば、別の布で普段着られるのもいろいろ作れるし♪ジャケットはTシャツと合わせて普段ちょっとおしゃれに着飾る時にも使えそうなデザインにしました。

ネクタイは以前使ったものがあるのでそれにしよう。
ちなみにコレも、私の高校時代のリボンを解体して作った蝶ネクタイ。
なのであとはシャツだけ買う予定です。コレくらいはさすがにね(笑)


入学式楽しみだなぁ~
間に合うように早め早めに仕上げちゃおっと。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児